2021114 START 1講座55,000

Googleマーケティングツールを学ぶ6日間のオンライントレーニング

Googleマーケティングプラットフォーム講座

  • ユニバーサルアナリティクス(UA)従来のGA
  • Googleアナリティクス4(GA4)これから主流となる次世代のGA
  • 重要指標をビジュアル化レポーティングツール
  • 計測タグを一元管理マーケティングの土台を構築

講座概要

概要 デジタルマーケティングに必須の4つのツールをこれから活用していきたい方向けの講座です。初心者向けとして基本操作から学びますが、実務に活用する機能や必須スキルを短時間で学ぶことができます。
対象者 ユニバーサルアナリティクス
  • これからGoogleアナリティクスを活用していきたい方
  • すでにGoogleアナリティクスを導入しているが活用できていない方
Googleアナリティクス4
  • ユニバーサルアナリティクスをすでに利用している方(ディメンション、イベントなどの理解されている方)
  • 今後必須となるGoogleアナリティクス4を活用していきたい方
Googleデータポータル
  • レポート作成の効率化を図りたい、直感的に理解しやすいレポートを作成したい方
  • Googleアナリティクスの基本操作/用語を理解している方(あると望ましいスキル)
Googleタグマネージャー
  • 計測タグの概念理解、Googleアナリティクスなどのツールを利用したことがある方
  • 複数のマーケティングツールをサイトに導入しており、タグ管理を効率化したい方
講義時間 10:00〜17:00(昼食、途中休憩含む) 受講方法 zoomオンラインライブ授業

Googleマーケティングプラットフォームとは

Google Marketing Platformhttps://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/

Googleマーケティングプラットフォームとは、Googleが保有するマーケティングツールの総称です。

Google Analytics

Googleアナリティクス(通称GA)とは、Googleが提供するウェブサイトのアクセス解析ツールです。DataSign Report上場企業調査2021.5によると、約8割もの国内上場企業が導入しています。参考:https://datasign.jp/blog/datasign-report-docodoco-20210531/

GoogleアナリティクスにはUAとGA4がある

  • Universal Analytics現在の主流
  • Google Analytics 4次世代のGA

Google Data Portal

Googleデータポータルは代表的なBI(Business Intelligence)ツールです。GoogleアナリティクスやGoogle広告、その他のツールで得られた重要データを見やすくレポート化することができます。

Google Tag Manager

Googleタグマネージャーは、計測タグを効率的かつ一元管理することができるツールです。GoogleツールだけでなくYahoo広告やLINE広告の計測タグなども管理することができます。

Googleアナリティクス4とは

Googleアナリティクス4は、これから主流となる新しいGoogleアナリティクスです。
従来のUAより詳細なデータ分析が可能で、アプリとウェブを横断した計測も手軽に導入可能となりました。

GA4の主な特徴

  • ウェブとアプリの横断計測
    (ストリーム管理)
  • ユーザー行動の詳細計測
    (イベント計測)
  • 機械学習の活用
    (インサイト)

スケジュールと料金

お気軽にご質問・ご相談ください

お電話受付10:00~17:00(平日)

03-6863-4805

カリキュラム

Googleアナリティクスのメニュー操作ユニバーサルアナリティクス講座

概要 中項目 詳細
はじめに 本講座は「GAIQ」に対応しています
GAIQの概要について
メニュー操作 Chapter1.
準備をしよう
デジタル解析ツール:Googleのログイン画面
Googleアナリティクスアプリを活用しよう
デモアカウントの利用(Google Merchandise Storeの分析)
デモアカウントの追加手順
デモアカウントを紐づけるとこのような画面が表示されます
Chapter2.
計測する仕組みと基本用語
なぜ、ウェブサイトは分析できるのか
ウェブビーコン方式:ウェブサイトを計測する仕組み
Googleアナリティクスの基本画面
ショートカットキーで期間指定をしよう
ディメンションと指標
ディメンションと指標の理解
ウェブサイトを分析する5つの視点
Chapter3.
リアルタイム分析
リアルタイム分析:今訪問している状況を知る
リアルタイムの各メニュー
Chapter4.
ユーザー分析
ユーザー分析:ユーザーの状況を把握しよう
ユーザー>概要
ユーザー>アクティブユーザー
ユーザー>コホート
ユーザー>ユーザーエクスプローラ
ユーザー>オーディエンス属性
ユーザー>地域>地域
ユーザー>行動>新規顧客とリピーター、リピートの回数と間隔
ユーザー>テクノロジー>ブラウザとOS
ユーザー>モバイル>デバイス
ユーザー>ベンチマーク>チャネル
Chapter5.
集客分析
(トラフィック分析)
集客分析でどこから訪問しているのかを知りましょう
集客>すべてのトラフィック>チャネル
集客>すべてのトラフィック>参照元/メディア
Google広告とは
広告の種類(検索連動型広告、ディスプレイ広告)
集客>Google広告
Google Search Consoleとは
集客>Search Console>検索クエリ
Chapter6.
行動分析
(コンテンツ分析)
行動分析でどのページが人気か、課題かを知りましょう
行動>サイトコンテンツ>ディレクトリ
行動>サイトコンテンツ>ランディングページ、離脱ページ
行動>サイトの速度
Chapter7.
コンバージョン分析
コンバージョン分析で成果状況を把握する
目標設定:目標到達プロセスを設定し、フォーム課題を把握する
コンバージョン>目標>目標到達プロセス
コンバージョン>目標>ゴールフロー
コンバージョン>マルチチャネル
コンバージョン>アトリビューション>モデル比較ツール

Googleアナリティクスの分析視点・設定ユニバーサルアナリティクス講座

概要 中項目 詳細
分析視点を学ぶ セカンダリディメンションを利用して分析視点を広げる
セグメントを利用して見たいデータに絞り込む
カスタムセグメントの作成
カスタムセグメント:条件
カスタムセグメント:シーケンス
【演習】セグメントを作成しましょう
レポートの保存機能
バブルチャートを利用して時間推移から課題抽出する
バブルチャートの見方(流入分析:直帰率×セッション)
【演習】バブルチャート作成演習
【例】バブルチャート作成演習
ピボット機能を利用し、クロス集計で分析する
ナビゲーションサマリーで主要導線分析をする
【演習】主要導線を分析し、導線の見直しをしましょう
離脱改善指標とは
計算指標でデータを取得する
パラメーターを付与して流入元を特定する
ユーザーの態度変容を取得する
カスタムディメンション
Googleアナリティクスの
管理・設定
Chapter1.
収集されるデータ
「ヒット」とはGoogleアナリティクスに送信される単位
ヒットの種類は大きく4種類あります
さまざまなデータを収集してレポートしています
新規とリピーターの判定で利用されているクッキー
参考:ファーストパーティクッキーとサードパーティクッキー
参考:IPアドレスについて
参考:固定IPアドレスと動的IPアドレス
参考:HTTPヘッダー情報とは
GAIQ演習問題1
GAIQ演習問題2
Chapter2.
管理・設定の知識
アカウントの階層構造を理解しましょう
参考:アカウント階層で設定できること
参考:プロパティ階層で設定できること
参考:ビュー階層で設定できること
トラッキング情報:トラッキングコード、セッション設定など
参考:別ドメインに同一トラッキングコードを埋めるとどうなるか
クロスドメイントラッキング
目標(コンバージョン)が起こったポイントは?!
目標設定:サイトの成果を設定する
参考:目標設定で到達ページ「先頭一致」にするケース
目標設定:目標到達プロセスと値
フィルタを利用するケース
フィルタ設定:条件にあったデータを除外、含める設定
チャネル設定:流入をグルーピングする
GAIQ演習問題3
GAIQ演習問題4
Chapter3.
機能用語を知る
ディメンションと指標
ディメンションと指標の理解
カスタムディメンションとカスタム指標
スコープ:カスタムディメンションの設定に必要な「範囲」
セグメント:一時的に絞り込みをする
セグメントとフィルタの違い
イベントトラッキングでユーザーの行動を収集する
User-IDを使用したクロスデバイス設計
GAIQ演習問題5
GAIQ演習問題6
Chapter4.
周辺、その他の知識を学ぶ
Googleタグマネージャーの役割
リマーケティングユーザーリストとは
GoogleアナリティクスとGoogle広告
GAIQ演習問題7
GAIQ演習問題8
Appendix
新しいメニューと画面について
App + Web(アプリとウェブ)の計測が可能に
新しく追加されたデータストリームという概念とは
リアルタイムの「スナップショット」レポート
データ探索、ユーザーエクスプローラー/ユーザーアクティビティ
章末問題の解答 GAIQ演習問題1【解答】
GAIQ演習問題2【解答】
GAIQ演習問題3【解答】
GAIQ演習問題4【解答】
GAIQ演習問題5【解答】
GAIQ演習問題6【解答】
GAIQ演習問題7【解答】
GAIQ演習問題8【解答】

GoogleアナリティクスのKPI設計・カスタムユニバーサルアナリティクス講座

概要 中項目 詳細
KPI設計 KGI,KPI,KSFとは
KGIとKPIの違い
KPI設計:SMART
ロジックツリーとピラミッドストラクチャ
KPIツリー(事業主視点の例)
KPIツリー(広告担当者視点の例)
【演習】KPIツリーの作成演習
職能階級ごとにみるべきKPIはマトリックス(表形式)にする
設定したKPIはツールで測定可能か確認をする
スコアリングシートを活用して、KPIに優先度をつける
ユーザー行動や感情の変化からKPIのヒントを得る
カスタマージャーニーマップからKPIのヒントを得る
ウェブ解析設計:クロスデバイス設計
Attribution in GA:アトリビューション(間接効果)分析
アクセス解析の結果から
ウェブ広告に活かす方法と考え方
購買意欲の高いユーザーに絞る考え方
購買意欲の高いユーザーを絞る「パレートの法則」
購買意欲の高いユーザーをわける3次元モデル
何日目までの訪問でCVされている?!
「誰に向けて」広告を配信したいのか:ユーザーリストとは
「誰に向けて」広告を配信したいのか:リスト設計例
効果的なリスト作成5つの戦術
1.成約への近接度
2.成約までの期間
3.サイト内行動
4.クリック
5.リアル媒体流入
レポートのカスタマイズ Chapter1.
マイレポートの作成
マイレポートとは
マイレポートへウィジェットを追加する
「標準」と「リアルタイム」
認知、興味関心のマイレポート
トラフィック分析のマイレポート
コンテンツ分析のマイレポート
コンバージョン分析のマイレポート
広告分析のマイレポート
リアルタイム分析のマイレポート
マイレポートの棒グラフ
【演習】マイレポートの作成演習
Chapter2.
カスタムレポートの作成
カスタムレポートとは
カスタムレポートの種類
ディメンションと指標を指定する
カスタムレポートのフィルタ
データを深堀りする
ふらっとテーブルのデータをExcelへエクスポートする
Excelのピボットテーブルを利用して分析をする
Excelの条件付き書式でわかりやすくする
【演習】カスタムレポートの作成演習
解析の5段階思考 プロでない(素人)の解析思考
プロの解析思考
プロとプロでない(素人)の解析思考の違い1
プロとプロでない(素人)の解析思考の違い2

Googleアナリティクス4を活用した分析Googleアナリティクス4講座

概要 中項目 詳細
Googleアナリティクス4 Chapter1.
Googleアナリティクス4
プロパティとは
Googleアナリティクス4プロパティとは①
参考:Googleアナリティクスの変遷
Googleアナリティクス4プロパティとは②
ユニバーサルアナリティクスとGoogleアナリティクス4
Googleアナリティクス4のメリット
複数のデバイスをまたいだユーザー行動を把握
機械学習の活用
UAとGA4の違い
新しい指標と無くなった指標
新しく追加されたデータストリームという概念とは
Chapter2.
GA4の計測は「イベント」
GA4ではイベントベースの計測
データ種別ごとの計測
取得されるイベントは3種類あります
1.自動取得イベント①
1.自動取得イベント②
1.自動取得イベント③
1.自動取得イベント④(プッシュ通知)
1.自動取得イベント⑤(プッシュ通知)
1.自動取得イベント⑥(ダイナミックリンク)
参考:パラメータの説明①
参考:パラメータの説明②
2.特定のイベント名の利用を推奨しているイベント
ユーザープロパティとは
参考:推奨イベント、イベント実装はデベロッパーで確認
Chapter3.
GA4のメニュー操作
レポート>レポートのスナップショット
レポート>リアルタイム
レポート>まとめレポート>集客サマリー>概要
レポート>まとめレポート>集客サマリー>トラフィック獲得
レポート>まとめレポート>維持率サマリー>概要
レポート>まとめレポート>維持率サマリー>イベント
レポート>ユーザー>ユーザー属性>ユーザー属性サマリー
レポート>ユーザー>ユーザー属性>ユーザー属性の詳細
レポート>ユーザー>ユーザー属性>テクノロジー>ユーザーの環境の概要
レポート>ユーザー>ユーザー属性>テクノロジー>ユーザーの環境の詳細
レポート>ライフサイクル>集客>集客サマリー
レポート>ライフサイクル>集客>ユーザー獲得
レポート>ライフサイクル>エンゲージメント>エンゲージメントの概要
レポート>ライフサイクル>エンゲージメント>イベント
レポート>ライフサイクル>エンゲージメント>コンバージョン
レポート>ライフサイクル>エンゲージメント>ページとスクリーン
レポート>ライフサイクル>収益化>収益化の概要
レポート>ライフサイクル>収益化>eコマース購入数
レポート>ライフサイクル>収益化>アプリ内購入
レポート>ライフサイクル>収益化>パブリッシャー広告
レポート>ライフサイクル>維持率
広告>広告スナップショット
広告>アトリビューション>モデル比較
広告>アトリビューション>コンバージョン経路
設定>イベント
設定>コンバージョン
設定>オーディエンス
設定>カスタム定義
設定>DebugView
Chapter4.
比較機能と分析ハブ(探索)
比較機能の活用
分析メニューのテンプレート一覧
カスタムセグメントを作成して分析ハブに活用する
予測オーディエンス
探索、目標到達プロセス
経路の分析、セグメントの重複
コホート分析、ユーザーのライフタイム
Chapter5.
GA4に関する設定と作成
GA4プロパティ作成:作成とデータストリーム
カスタムイベントの作成とコンバージョン設定
コンバージョン設定例
カスタムディメンション①
カスタムディメンション②
オーディエンス
オーディエンスの適用範囲(条件のスコープ指定
オーディエンスの条件設定例
Chapter6.
アプリ解析の指標と考え方
アプリ解析をする際の4つのポイント
プッシュ通知の要素分解
アプリ解析で利用される指標①
アプリ解析で利用される指標②
演習:ARPUとARPPUを考える
演習参考回答:ARPUとARPPUを考える
ARPUとARPPU、課金率をGA4で確認するには
継続率をGAで確認するには
DAU/WAU/MAUを確認する
広告からのインストール成果を確認する
アプリ解析のフェーズ②
フェーズごとのKPI
課金モデルのロジックツリー
無料アプリ&広告収益型モデルのロジックツリー
レベニューチャーン
Chapter7.
アプリ運営に必要なツール
AndroidとiOSアプリを公開・管理するツール
Google Play Console:インストール数、アンインストール数
Google Play Console:安定性と評価レビュー
App Store Connect:Appアナリティクス
App Store Connect:トレンドとApp
レビューコメントを分析する
Google Data Portal:定点観測レポートのビジュアル化

GoogleデータポータルGoogleデータポータル講座

概要 中項目 詳細
Googleデータポータル Googleデータポータルとは
なぜ、データポータルを学ぶのか?!
よくある日本でデータ分析から提案までのフロー
Googleデータポータルを導入した際のフロー
データソースとレポート
登録してみよう
簡単なGoogleアナリティクスレポートを作成してみよう①
簡単なGoogleアナリティクスレポートを作成してみよう②
簡単なGoogleアナリティクスレポートを作成してみよう③
スプレッドシートを接続してみよう
その他便利な機能の紹介
エクスプローラー機能を使ってみよう
その他のツール紹介 Chapter1.
Googleオプティマイズ
Googleオプティマイズとは
Googleオプティマイズで作成できるテストについて
カスタマイズ機能について
ウェブテストの目的
ウェブテストを実装するページの種類
主な改善ポイント
自主サイトでA/Bテストを設計してみよう
Chapter2.
ヒートマップ
LPOの重要性
User Heatのご紹介
分析事例

GoogleタグマネージャーGoogleタグマネージャー講座

概要 中項目 詳細
Googleタグマネージャー Chapter1.
Googleタグマネージャーの概要
Googleタグマネージャーとは①
Googleタグマネージャーとは②
タグマネのメリット:HTMLを編集しなくても良い
タグとトリガー
Chapter2.
アカウント作成
タグ設計全体像
アカウントの作成
Googleタグマネージャー利用規約の同意
演習で利用するドメイン
Googleタグマネージャーのマスタータグを取得する
Chapter3.
サイトにタグを埋め込む
WordPressの確認
タグマネージャーのマスタータグをページに埋め込む①
タグマネージャーのマスタータグをページに埋め込む②
タグ設計全体像
Chapter4.
GAのアカウント作成とトラッキングIDの取得
Googleアナリティクスのアカウントを作成する①
Googleアナリティクスのアカウントを作成する②
トラッキングIDの取得
タグ設計全体像
Chapter5.
タグマネージャーでGAタグを設定する
GoogleタグマネージャーでGAのタグが動作するように設定する①
GoogleタグマネージャーでGAのタグが動作するように設定する②
タグ設計全体像
Chapter6.
バージョン保存と公開
バージョン保存、公開、プレビューとは
バージョンの保存
Tag Assistantでタグが発火しているか確認する
タグ設計全体像
Chapter7.
ユーザー行動を計測できるようにする(インタラクション計測)
ウェブサイトに新しいページを追加する
ユーザー行動(インタラクション)計測とは
変数の取り扱い
外部リンククリックを計測する① 【変数とトリガー】
外部リンククリックを計測する②【タグ】
外部リンククリックを計測する③ 【公開とプレビュー】
スクロール深度を計測する① 【トリガーとタグ】
スクロール深度を計測する②【公開とプレビュー】
埋め込み動画の再生数を計測する①【トリガーとタグ】
埋め込み動画の再生数を計測する②【公開とプレビュー】
タグ設計全体像

※ カリキュラム内容、日程、時間割は変更する場合がございます

講師紹介

アイデジの講義は、実務経験と教育スキルを持った講師が担当します。
サイト構築演習、実サイトの分析など、実務を想定したワークショップを取り入れ学びます。

  • 富田 一年ウェブ解析、ウェブマーケティング

    1976年生まれ。講師歴16年。前職、全国展開型のパソコンスクール教務責任者、法人事業部の企業研修講師、ウェブ戦略担当を経て株式会社アイクラウドを設立。

  • 金村 繁伸ウェブ解析、リスティング

    大学卒業後、税務法務総合事務所にてベンチャー支援コンサルタントとして、百数十社の法人設立、会計業務に携わる。その後、事業会社に勤務し、2012年に独立。

  • 木村 誠宏ウェブ解析、ITコーディネータ

    1982年生まれ。福井県出身。2007年からウェブ業界にて勤務。中小企業さまを中心に、ウェブの構築・集客・改善提案業務を実施。2016年1月、株式会社フェルクを設立。

  • 福井 康江Microsoft認定トレーナー

    東京都出身。講師歴16年。電気メーカーなどでのバックオフィスを経て、Office研修や企業内業務ソフト研修の講師として勤務。

  • 田所 輝美雄ウェブ解析、マーケティング

    食品メーカー、ネットショップの運営等を経て2011年に独立。ウェブ解析を軸に業務改善や提案を行いながら、ウェブ解析士認定講座を始め、様々なセミナーや勉強会を開催。

  • 橋本 昇平サイト制作、ウェブマーケティング

    ウェブデザイナー・コーダー、インターネット広告運用コンサルタントとしての経験を元に、広告代理店でウェブ戦略のプランニングを担当。2016年に独立。

  • 櫻井 俊輔SE、教育支援コンサルタント

    1975年生まれ。小学6年生でPCと出会い、IT歴は30年。大学卒業後、システムエンジニア、IT系専門学校教員、人材育成・教育支援コンサルタントを経て2015年1月に独立。

実質0円で受講できますprice

アイデジのWebマーケティング講座は人材開発支援助成金の対象です

人材開発支援助成金は、外部研修(OFF-JT)や社内研修(OJT)等を通して人材育成に励む事業主などへ、
研修における経費や研修期間中の賃金の一部を助成することにより、人材育成を支援する制度です。

例)Webマーケティング総合講座(12日間)の場合

  • 受講費用
  • もらえる助成金

支給される助成金で受講費用の全額をまかなえるうえ、
最大4万円多く助成金がもらえます

助成金を利用する3つのメリット

merit 1お金のメリット

講座費用より、支給される助成金の方が多くなる

講座費用より、支給される助成金の方が多くなる

社員研修では、助成金を活用した研修計画を国へ申請することで、研修にかかった費用よりも多い金額の助成金を受給できる場合があります。また、既存社員、契約社員、アルバイトのスキル向上の研修でも実費を大きく軽減できる助成金があります。

merit 2返済不要のメリット

企業規模、業種は問わず、返済は一切なし

企業規模、業種は問わず、返済は一切なし

条件を満たせば企業規模にかかわらず助成金を活用することができます。また、支給される助成金は一切返済の必要がありません。時には高額になる人材育成費用を0円にできることは企業の利益に繋がる最大のメリットです。

助成金の条件(厚生労働省サイト)

merit 3労働力確保のメリット

助成金申請に必要な書類の作成、相談等を無料でサポート

助成金申請に必要な書類等の作成、ご相談等を無料でサポート

助成金申請における書類作成時間を大幅に軽減できるよう、申請書類の作成、ご相談を無料でサポートいたします。申請の代行をご希望の際は助成金に精通した社労士をご紹介させていただきます)

助成金の申請サポート

受講までの流れ

お問い合わせ、ご相談

お電話、フォームより、各種講座や助成金に関するお問い合わせ、ご相談内容をお申し付けください。

講座費用、助成金のご説明

講座費用のご説明をいたします。また、助成金を活用される場合は、申請や支給までのながれも合わせてご説明いたします。

講座の実施

会場は通いやすい新宿、渋谷、秋葉原、田町、京橋など。受講生はマイページを利用可能ですので、事前にテキストや予備学習動画を確認いただけます。

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受講料金が最大20%割引

プログラミングに関連した講座を早期お申し込みいただくと、特別料金にて講座を受講いただけるキャンペーンです。

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助成金を活用して、実質0円で受講できる
ことをご存知ですか?subsidy

人材育成を低コストで実現する厚生労働省の助成金
支援制度については下記よりご確認ください。

助成金の詳細ページ

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ご相談はお気軽にお問い合わせください。contact

受付時間 平日 10:00 ~ 17:00tel:03−6863−4805