デジタルマーケティング総合研修
受講日数:12日間(60時間)
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2025
10月開講
1名あたりの研修料金
196,350円(税込)リスキリング助成金を活用して
34,750円(税込)対象者 |
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研修概要 | デジタルマーケティングの基礎を体系的に学び、ウェブ技術やデータ解析を活用して事業成果を上げるスキルを習得します。GA4の基本操作を含め、データに基づいたマーケティング施策を実行できる人材育成を目指します。> | ||
レベル | 基礎〜中級 | 学習期間/時間 | 3日間/15時間 |
日程 | 2025年10月7日(火)、9日(木)、16日(木) | 実施時間 | 12:45~17:45
※1時間ごとに小休止を5分程度取ります |
料金 | 196,350円(税込) | 受講方法 | Zoomオンラインライブ(定員30名) |
事前準備(必須) | 研修を受講するまでに自社のGoogleアナリティクスアカウント、もしくはご自身のGoogleアカウントをご用意ください。 |
はじめに | 実務でよくある会話 | |
ウェブに関する用語を分類、理解することができる | ||
インターネットの生みの親と世界初のウェブサーバ | ||
日本と海外のウェブサービス推移 | ||
インターネットの歴史〜HISTORYofINTERNET〜 | ||
Google検索の歴史(検索の進化) | ||
過去のウェブサイトを見る方法(Wayback Machine) | ||
クライアントとサーバサイドについて | ||
第1章 ウェブの仕組みを理解する |
インターネットへの接続 | |
IPアドレスとドメイン:インターネット上の住所 | ||
固定IPアドレスと動的IPアドレス | ||
DNSによる名前解決の手順 | ||
IPアドレスをマーケティングに活かす | ||
IPv4とIPv6 | ||
ブラウザの種類と役割 | ||
日本のブラウザシェア | ||
HTTPヘッダ情報の内容 | ||
サーバからのレスポンス情報 | ||
1章問題:アクセスログ(生ログ)に関する4択問題 | ||
アクセスログをマーケティングに活かす | ||
クッキーとは | ||
クッキーの利用例とクッキーが保存される流れ | ||
ファーストパーティ&サードパーティクッキー | ||
クッキーの有効期限と種類を確認する:GoogleChrome | ||
1章問題:IPアドレスとクッキーに関する4択問題 | ||
参考:ITP(IntelligentTrackingPrevention)とは | ||
参考:ITP2.2の概要と影響 | ||
参考:GDPR(GeneralDataProtectionRegulation、ECデータ保護規則)とは | ||
1章問題:記述式問題をやってみましょう | ||
第2章 ウェブで利用されているプログラム言語 |
HTML:ホームページの構造を定義する言語 | |
HTMLの種類 | ||
HTMLのタグ | ||
CSS:ホームページの見栄えを定義する言語 | ||
HTML5とCSS3 | ||
JavaScript:ホームページをよりリッチにする言語 | ||
jQuery | ||
CMS(ContentManagementSystem) | ||
ウェブプログラムの仕組み | ||
クライアントサイドで動作するプログラム | ||
サーバサイドで使うプログラミング言語 | ||
データベースの仕組み | ||
SQL | ||
2章問題:記述式問題をやってみましょう | ||
第3章 アクセス解析計測の仕組み |
なぜ、ホームページは分析できるのか | |
演習:計測タグが入っているのか確認してみましょう | ||
ホームページを計測する仕組み:ウェブビーコン方式 | ||
アクセス解析ツールに関する4択問題 | ||
クッキーでユーザー判定をするアクセス解析 | ||
新規とリピーターを判別するためのクッキー | ||
User-IDを利用してデバイスをまたいだユーザーを特定する | ||
Googleシグナルでユーザーを特定する | ||
代表的なアクセス解析ツールのユーザー判定(GA4の場合) | ||
タグマネージメントとは | ||
Googleタグ | ||
記述式問題をやってみましょう | ||
第4章 生成AIをデジタルマーケティングに活用する |
代表的な生成AIツール | |
生成AIツールの領域 | ||
ChatGPTとは | ||
Google Geminiとは | ||
Microsoft 365 Copilotとは | ||
SGE(Search Generative Experience)とは | ||
理解度テスト | 本日の内容を理解しているか確認しましょう。 | |
参考: 枠からヒトへの広告配信 |
参考:枠からヒトへの広告配信 | |
参考:ヒトへの配信:リマーケティング広告 | ||
参考:DMP(DataManagementPlatform)とは | ||
参考:媒体社と広告主 | ||
参考:オーディエンスデータとしてルール化して分類する | ||
参考:DMPの活用とリマーケティングの関係 | ||
参考:興味の軸でセグメントする① | ||
参考:興味の軸でセグメントする② | ||
参考:リマーケティングを設計する | ||
参考:モチベーションの軸でセグメントする | ||
参考:ユーザーの状態でセグメントする | ||
参考: アドテクノロジーの概要を理解する |
参考:アドテクノロジーの周辺領域 | |
参考:広告のベタ張りは広告主にとって手間が多く煩雑になる | ||
参考:アドテクノロジー | ||
参考:アドネットワーク | ||
参考:アドエクスチェンジ | ||
参考:アドネットワークとアドエクスチェンジの概念 | ||
参考:RTB/SDP/SSP | ||
さいごに | 本日の内容についての質疑応答・総復習 |
はじめに 今日1日で学べること |
今日1日でこのようなことが学べます | |
ウェブマーケティングとは | ||
1週間で検索されている数35億回(日本) | ||
演習:スキンケアに関する企業リサーチ | ||
演習参考回答:スキンケアに関する企業リサーチ | ||
ウェブマーケティングに関する用語は難しい?! | ||
ウェブマーケティングのメリット | ||
第1章 アクセス解析計測の仕組み |
ウェブの効果測定をするツール | |
なぜ、ウェブサイトは分析できるのか | ||
ウェブサイトを計測する仕組み:ウェブビーコン方式 | ||
クッキーとは | ||
クッキーの利用例とクッキーが保存される流れ | ||
なぜ、ウェブ広告が配信されるのか | ||
第2章 Webマーケティング全体像 |
Chapter1. Webマーケティングの全体像を理解する |
ウェブマーケティングとは |
より売れるために | ||
どこに店舗があるのか | ||
演習:売れるようにするために | ||
演習解答:売れるようにするために | ||
Chapter2. ウェブサイトの現状を把握する(ウェブ解析と分析) |
ウェブ解析とは | |
Webマーケティングの全体像を理解しましょう | ||
集客施策:どこからウェブサイトへ訪問してくるのか | ||
接客施策:どのページを見て、通っているのか | ||
事業成果:目的を達成したのはいつ、どんなユーザーか | ||
Chapter3. ユーザーはどこから訪問してくるのか |
ブランド、サービスを知ってもらうには | |
ウェブ施策による5つの集客チャネル | ||
検索エンジンを利用して訪問する(自然検索) | ||
ウェブ広告を利用して訪問する | ||
ソーシャルメディアで投稿された情報から訪問する | ||
ウェブサイトやブログのリンクから訪問する(リファラー) | ||
どこから訪問してきたのかわかりづらい訪問とは(ノーリファラー) | ||
Chapter4. ウェブサイト指標を理解する |
ウェブ解析で使用される指標 | |
ユーザー数、セッション数、ページビュー数の違い | ||
新規とリピーターを判別するためのクッキー | ||
演習:ウェブサイトの課題点、改善施策を考える | ||
直帰率とは | ||
参考:訪問を意味するセッション | ||
参考:ユニークユーザー数、ページビュー数、滞在時間について | ||
Chapter5. 機械学習(MachineLearning) |
マーケティングに活用されている機械学習 | |
機械学習とは | ||
AutoDraw | ||
機械学習は成長中 | ||
機械学習はデータ量で精度が違う | ||
機械学習を利用した広告運用 | ||
第3章 Webで集客をする |
Chapter1. 検索エンジン(自然検索)から集客をする |
検索エンジンの検索結果画面(SERPs) |
検索連動型広告と自然検索 | ||
自然検索はクリックに費用がかからない | ||
音声検索 | ||
検索エンジンからの流入を増やす(SEO対策) | ||
検索エンジンのクローラー | ||
サイト読み込み速度を改善することによるインパクト | ||
良質なコンテンツを構築する | ||
演習:サイトタイトルを考えてみよう | ||
Google Search Consoleとは | ||
Chapter2. ウェブ広告から集客をする |
代表的なウェブ広告の種類 | |
検索広告(リスティング広告) | ||
ディスプレイ広告 | ||
動画広告 | ||
ショッピング広告 | ||
アプリ広告 | ||
ウェブ広告の成果指標:CTR,CPC | ||
ウェブ広告の成果指標:CVR,CTC | ||
ウェブ広告の成果指標:CPA,ROAS | ||
演習:ウェブ指標の計算と理解 | ||
演習解答:ウェブ指標の計算と理解 | ||
参考:その他のウェブ広告成果指標 |
第1章 GA4の基礎とメニュー操作 |
Chapter1. Googleアナリティクス4とは |
Googleアナリティクス4とは |
参考:Googleアナリティクスの変遷 | ||
GA4以前、そのほかの解析ツールの考え方 | ||
Googleアナリティクス4(GA4)の解析 | ||
GA4の主要指標:ユーザー数、セッション数、表示回数など | ||
GA4の主要指標:エンゲージメント系の指標、直帰率 | ||
GA4の主要指標:キーイベント(コンバージョン) | ||
ディメンションと指標の理解 | ||
参考:機械学習の活用 | ||
参考:GA4を活用するコツ(他ツールとセットで利用する) | ||
Chapter2. 「イベント」計測の考え方を理解する |
「イベント計測」とは | |
GA4はデータを「イベント」として計測しています | ||
イベント名とイベントパラメーター | ||
参考:代表的なパラメーター① | ||
参考:代表的なパラメーター② | ||
Chapter3. 「レポート」メニューで基本分析をする |
GA4メニューの全体像 | |
コレクションとトピックとレポート | ||
概要レポートと詳細レポート | ||
レポートのスナップショット | ||
リアルタイム | ||
リアルタイム>ユーザースナップショットレポート | ||
ユーザー>ユーザー属性>概要 | ||
ユーザー>ユーザー属性>ユーザー属性の詳細 | ||
ユーザー>テクノロジー>概要 | ||
ユーザー>テクノロジー>ユーザーの環境の詳細 | ||
ライフサイクル>集客>概要 | ||
デフォルトチャネルグループの種類 | ||
ライフサイクル>集客>ユーザー獲得 | ||
ライフサイクル>集客>トラフィック獲得 | ||
Search Console>クエリ | ||
Search Console>Googleオーガニック検索レポート | ||
ライフサイクル>エンゲージメント>概要 | ||
ライフサイクル>エンゲージメント>イベント | ||
ライフサイクル>エンゲージメント>ページとスクリーン | ||
ライフサイクル>エンゲージメント>ランディングページ | ||
ライフサイクル>収益化>概要 | ||
ライフサイクル>収益化>eコマース購入数 | ||
ライフサイクル>収益化>購入経路 | ||
ライフサイクル>収益化>決済経路 | ||
ライフサイクル>収益化>プロモーション | ||
ライフサイクル>収益化>維持率 | ||
パラメータを付与して流入元を特定する | ||
Chapter4. 基本レポートをカスタマイズするライブラリ |
レポートメニューをカスタマイズする「ライブラリ」 | |
「ライブラリ」のコレクションとレポートの関係 | ||
「ライブラリ」のサマリーレポート/詳細レポートの作成 | ||
サマリーレポートに表示できるカード一覧(概要カード)① | ||
サマリーレポートに表示できるカード一覧(概要カード)② | ||
サマリーレポートに表示できるカード一覧(その他のカード)① | ||
サマリーレポートに表示できるカード一覧(その他のカード)② | ||
詳細レポートのテンプレート一覧 |
※ カリキュラム内容、日程、時間割は変更する場合がございます
15時間/3日の研修
10 / 7(火) | ウェブを支える技術とアクセス解析の仕組み | はじめに/ウェブの仕組みを理解する/ウェブで利用されているプログラム言語/アクセス解析計測の仕組み/生成AIをデジタルマーケティングに活用する |
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10 / 9(木) | ウェブマーケティング基礎 | ウェブマーケティングの考え方を理解する/ウェブサイトの現状を把握する(ウェブ解析と分析)/ユーザーはどこから訪問してくるのか/参考:機械学習(MachineLearning)/検索エンジン(自然検索)から集客をする/ウェブ広告から集客をする |
10 / 16(木) | GA4①メニュー操作 | Googleアナリティクス4とは/「イベント」計測の考え方を理解する/「レポート」メニューで基本分析をする/基本レポートをカスタマイズするライブラリ |
富田 一年(とみたかずとし)
毎年4月にGoogle講師として約1,000名のデジタルマーケティングのトレーニングを担当。年間2,000名超えるデジタル研修を担当、デジタルを活用してビジネスを成長させることのできる人材育成に従事。
事業展開等リスキリング支援コースは、企業の持続的な発展のため、OFF-JT(教育訓練)を通してデジタル人材の育成に励む事業主へ、受講にかかった費用と研修期間中の賃金に対して、企業規模に合わせてその費用の一部が助成される、厚生労働省の人材育成支援制度です。
受講料 | 助成金 | 最終実費 | |
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中小企業 | 196,350円 | 161,600円 | 34,750円 |
大企業 | 196,350円 | 125,000円 | 71,350円 |
メリット 1お金のメリット
社員研修では、助成金を活用した研修計画を国へ申請することで、研修にかかった費用よりも多い金額の助成金を受給できる場合があります。また、既存社員、契約社員、アルバイトのスキル向上の研修でも実費を大きく軽減できる助成金があります。
メリット 2返済不要のメリット
条件を満たせば企業規模にかかわらず助成金を活用することができます。また、支給される助成金は一切返済の必要がありません。時には高額になる人材育成費用を0円にできることは企業の利益に繋がる最大のメリットです。
助成金の条件(厚生労働省サイト)メリット 3労働力確保のメリット
助成金申請における書類作成時間を大幅に軽減できるよう、申請書類の作成、ご相談を無料でサポートいたします。申請の代行をご希望の際は助成金に精通した社労士をご紹介させていただきます)
助成金の申請サポートお電話、フォームより、各種研修や助成金に関するお問い合わせ、ご相談内容をお申し付けください。
研修費用のご説明をいたします。また、助成金を活用される場合は、申請や支給までのながれも合わせてご説明いたします。
本サイトのフォーム、メール(info@idigi.jp)、お電話(03-6863-4805)から研修お申し込みが可能です。お支払いにつきましてはお申し込み後、弊社担当者よりご連絡いたします。
研修はzoomを利用したオンラインライブ形式です。zoomURLは受講日前にメールにてご連絡いたします。
研修や助成金に関する詳細、お申し込み方法など、ご不明点がございましたらお気軽にご連絡ください。専属のサポートチームがご質問に迅速に対応いたします。