デジタルマーケティングを学ぶ

Webマーケティング総合講座

20204月  春期講座スタート

講座概要overview

対象者 Webマーケティング担当者、Web制作技術者などWeb業務においてWebマーケティング知識、技術を必要とされる方
概要 Web全般の必要基礎知識としてWebを支える技術、仕組みから学び、Webマーケティング、ウェブ解析知識、技術を理解します。そして、アクセス解析ツールのGoogleアナリティクスを初期設定、導入の基本から分析手法、KPI設計、レポーティングまでGoogleアナリティクスに必要な知識、技術全般を体系的に学びます。そして、GoogleSearch Console、タグマネージャ、キーワードプランナーなど便利なツールの操作方法、Web集客知識、技術としてSEO、リスティング広告の運用技術、Webサイトをユーザー心理を元にサイト構築に必要な考えかたとしてUX/UIまでWebマーケティングに必要な多くのスキルを体系的に学び、習得します。
レベル 基礎、応用、実践まで 実施時間 9:00~17:30(昼休憩 12:00〜13:00)※1時間ごとに小休止を5分程度取ります
学習期間/時間 12日間/90時間 会場 東京会場(渋谷、秋葉原)※会場は2020年1月に決定(予定)※上記以外のエリアでの実施も可能です。お気軽にご相談ください

カリキュラムcurriculum

システムの原理原則

はじめに
  • ウェブに関する用語
ウェブの仕組みを理解する
  • インターネット
  • IPアドレス
  • ブラウザ
  • クッキー
  • Chapter1演習
ウェブで利用されているプログラム言語
  • HTML(HyperText Markup Language)
  • CSS(Cascading Style Sheets)
  • HTML5
  • CSS3
  • JQuery(ジェイクエリー)
  • Ajax(エイジャックス、アジャックス)
  • ウェブプログラム
  • クライアントサイド
  • サーバーサイド
  • データベース
  • SQL(Structured Query Language)
  • Web API(Web Application Programming Interface)
  • Chapter2演習
広告配信と解析の仕組み
  • ホームページの分析
  • ホームページの計測
  • 計測タグ
  • ユーザー判定
  • User-ID
  • Googleシグナル
  • ウェブ広告の配信
  • Chapter3演習
枠からヒトへの広告配信
  • 広告配信
  • リマーケティング広告
  • DMP(Data Management Platform)
  • オーディエンスデータ
  • セグメント
  • リマーケティング
  • Chapter4演習
アドテクノロジー概要
  • アドテクノロジー
  • アドネットワーク
  • アドエクスチェンジ
  • RTB(Real-Time Bidding)
  • DSP(Demand-Side Platform)
  • SSP(Supply Side Platform)
  • Chapter5演習

Webマーケティング入門

はじめに
  • マーケティング
  • Webマーケティング
  • 演習
マーケティングの全体像を理解する
    事例
  • マーケティング
  • デジタルマーケティング
  • Webマーケティング
  • Chapter1演習
ホームページの現状を把握する
  • ウェブ解析
  • 分析
  • Chapter2演習
ユーザーはどこから訪問してくるのか
  • ウェブ施策
  • 集客チャネル
  • 自然検索
  • 検索広告
  • ディスプレイ広告
  • ソーシャルメディア
  • ブログ
  • ノーリファラー
  • Chapter3演習
ウェブサイトの指標を理解する
  • 指標
  • ユーザー数
  • セッション数
  • ページビュー数 新規とリピーター
  • 直帰率
  • 離脱率
  • Chapter4演習
ウェブとアプリで活用できるマーケティングツール
  • ウェブ広告出稿
  • 効果測定ツール
  • タグマネージャーツール
  • A/Bテスト
  • オンラインアンケート
  • 競合サイト調査
  • キーワード調査
  • 表示速度計測
  • モバイルアプリ分析・運用
  • Androidアプリ公開・管理
  • iOSアプリ公開・管理
  • 市場規模調査
  • 市場トレンド調査
  • Chapter5演習
ソーシャルメディアで活用できるマーケティングツール
  • 効果測定ツール
  • Facebookインサイト
  • Instagramインサイト
  • Twitterアナリティクス
  • YouTubeアナリティクス
  • データ収集
  • ハッシュタグ
  • リサーチツール
  • Chapter6演習
(参考)Googleアナリティクス
  • デジタル解析ツール
  • アカウント追加
  • ディメンションと指標
  • リアルタイム分析
  • ユーザー分析
  • 集客分析
  • 行動分析
  • コンバージョン分析
  • Chapter7演習

ウェブ解析

ウェブ解析の役割と事業分析
  • ウェブ解析
  • 事業分析
  • マクロ環境
  • ミクロ環境
  • PEST分析
  • 3C分析
  • 4P分析
  • 5F分析
  • SWOT分析
  • クロスSWOT分析
  • GCS分析
  • PPM分析
  • Chapter1演習
KPI設計と事業成果をあげるための計画を立てる
  • KGI(Key Goal Indicator)
  • KPI(key performance indicator)
  • KSF(Key Success Factor)
  • KPIツリー
  • サイトの種類と目的
  • 計画立案
  • フェーズ
  • Chapter2演習
正しく計測をするための解析設計
  • アクセス解析
  • サーバーログ方式
  • パケットキャプチャ方式
  • ウェブビーコン方式
  • 各アクセス解析の特徴
  • Chapter3演習
検索エンジンから集客をする
  • SERPs(Search Engine Result Page)
  • 検索連動型広告
  • 自然検索
  • マイクロモーメント
  • 音声検索
  • SEO対策
  • クローラ
  • AMP(Accelerated Mobile Pages)
  • 内部対策
  • 外部対策
  • Google Search Console
  • Chapter4演習
ウェブ広告から集客をする
  • ウェブ広告
  • 検索エンジン広告
  • ディスプレイ広告
  • リマーケティング広告
  • TrueView動画広告
  • 広告の種類
  • 広告指標
  • CTR
  • CPC
  • CVR
  • CTC
  • CPA
  • ROAS
  • Chapter5演習
コンテンツの課題と改善
  • ファネル
  • ランディングページ
  • 直帰率
  • LPO(Landing Page Optimization)
  • 導線設計
  • 離脱率
  • 離脱改善指標
  • フォーム離脱
  • EFO(entry form optimization)
  • Chapter6演習

Googleアナリティクス①

準備しよう
  • デジタル解析ツール
  • アカウント追加
計測する仕組みと基本用語
  • 分析・計測の仕組み
  • ウェブビーコン方式
  • 基本画面
  • ディメンション
  • 指標
  • Chapter2演習
リアルタイム分析
  • 分析視点
  • リアルタイム分析
  • メニュー
ユーザー分析
  • 概要
  • アクティブユーザー
  • コホート分析
  • ユーザーエクスプローラー
  • ユーザー属性
  • 地域
  • 行動
  • テクノロジー
  • モバイル
  • ベンチマーク
  • Chapter4演習
集客分析(トラフィック分析)
  • チャネル
  • 参照元/メディア
  • Google広告
  • 検索連動型広告
  • ディスプレイ広告
  • Google Search Console
  • 検索クエリ
  • Chapter5演習
行動分析
  • ディレクトリ
  • ランディングページ
  • 離脱ページ
  • サイトの速度
  • Chapter6演習
コンバージョン分析
  • 成果状況
  • ゴールフロー
  • マルチチャネル
  • アドリビューション
  • モデル比較ツール
  • Chapter7演習

Googleアナリティクス②

分析視点を学ぶ
  • セカンダリディメンション
  • セグメント
  • レポートの保存機能
  • バブルチャート
  • ピボット機能
  • ナビゲーションサマリー
  • 主要導線分析
  • 離脱改善指標
  • 計算指標
  • パラメータ
  • カスタムディメンション
  • Chapter1演習
収集されるデータ
  • ヒット
  • データ収集
  • ファーストパーティクッキー
  • サードパーティクッキー
  • IPアドレス
  • ドメイン
  • HTTPヘッダ情報
  • Chapter2演習
管理・設定の知識
  • アカウント・プロパティ・ビュー
  • リアルタイム分析
  • メニュー
  • 管理
  • トラッキングコード
  • セッション設定
  • 別ドメイン
  • クロスドメイントラッキング
  • 目標設定
  • フィルタ
  • チャネル設定
  • チャネルグループ
  • Chapter3演習
機能用語を知る
  • ディメンション
  • 指標
  • カスタムディメンション
  • スコープ
  • セグメント
  • イベントトラッキング
  • User-ID
  • クロスデバイス設計
  • Chapter4演習
周辺、その他の知識を学ぶ
  • Googleタグマネージャー
  • リマーケティングユーザーリスト
  • リンク設定
  • Chapter5演習

Googleアナリティクス③

分析視点を学ぶ
  • KGI(Key Goal Indicator)
  • SMART
  • ロジックツリー
  • ピラミッドストラクチャ
  • KPIツリー
  • スコアリングシート
  • カスタマージャーニーマップ
  • クロスデバイス設計
  • Chapter1演習
KPIを把握するレポート
  • マイレポート
  • カスタムレポート
  • Chapter2演習
マイレポート
  • ウィジェット
  • 標準
  • リアルタイム
  • 設定内容
  • Chapter3演習
カスタムレポート
  • エクスプローラ
  • フラットテーブル
  • 地図表示
  • ディメンション
  • 指標
  • フィルタ
  • エクスポート
  • Chapter4演習

ツール活用

Googleマーケティングプラットフォーム
  • アナリティクス
  • データポータル
  • タグマネージャー
  • オプティマイズ
  • その他のツール
Googleデータポータル
  • データソース
  • レポート
  • スプレッドシート接続
  • Chapter2演習
Googleタグマネージャー
  • 導入
  • Googleタグ
  • 第三者タグ
  • イベント計測
  • Chapter3演習
Googleオプティマイズ
  • オプティマイズスニペット
  • A/B テスト
  • 多変量テスト
  • リダイレクトテスト
  • オプティマイズレポート
  • Chapter4演習
その他ツール
  • その他のツール

検索エンジン最適化

検索エンジン最適化とは
  • SERPs(Search Engine Result Page)
  • 検索連動型広告
  • 自然検索
  • 音声検索
  • マイクロモーメント
  • SEO対策
  • クローラ
  • AMP(Accelerated Mobile Pages)
  • 内部対策
  • 外部対策
  • サイトのタイトル
  • Google Search Console
  • Chapter1演習
検索エンジン最適化スターターガイド
  • ガイドライン
  • クロール
  • robots.txt
  • 構造化データ
  • 階層
  • 最適化
  • モバイルフレンドリー
  • 日本語ドメイン
  • Chapter2演習
検索語句の考え方
  • キーワードリサーチ
  • キーワードインテント
  • 関連性
  • 共起語
  • 関連語
  • 同義語
  • リライト
  • Chapter3演習
Google Search Console(従来のサーチコンソール)
  • メニュー操作
  • ダッシュボード
  • メッセージ
  • 構造化データ
  • リッチカード
  • データハイライター
  • HTMLの改善
  • AMP(Accelerated Mobile Pages)
  • 検索アナリティクス
  • サイトへのリンク
  • 内部リンク
  • 手動による対策
  • インターナショナルターゲティング
  • モバイルユーザビリティ
  • Googleインデックス
  • インデックスステータス
  • ブロックされたリソース
  • URLの削除
  • クロールエラー
  • クロールの統計情報
  • Fetch as Google
  • robots.txtテスター
  • サイトマップ
  • URLパラメータ
  • セキュリティの問題
  • Web Tools
  • Chapter4演習
Google Search Console(新しいサーチコンソール)
  • サマリー
  • 検索パフォーマンス
  • URL検査
  • インデックス
  • 対象範囲
  • サイトマップ
  • 拡張
  • モバイルユーザビリティ
  • 手動による対策
  • リンク
  • 設定
  • Chapter5演習

ウェブ広告

はじめに
  • Google広告
  • Yahoo!プロモーション広告
  • 講座の全体像
オンライン広告とオフライン広告
  • オフライン広告
  • オンライン広告
  • 費用
  • フェーズ
  • 全体最適
  • 純広告
  • アドテクノロジー
  • Chapter1演習
インターネット広告の市場規模
  • 市場規模
  • 広告種別
  • 取引手法別
  • 広告媒体費
  • メディア接触時間
  • Chapter2演習
Google広告の概要
  • Google広告
  • 各種メニュー
  • 概要
  • 検索広告
  • ディスプレイ広告
  • 動画広告
  • Googleネットワーク
  • Google検索ネットワーク
  • Googleディスプレイネットワーク
  • ターゲティング
  • キャンペーン
  • 広告グループ
  • アカウント
  • 階層
  • MCC(クライアントセンター)
  • キャンペーンタイプ
  • 検索ネットワーク
  • ディスプレイネットワーク
  • 地域
  • 言語
  • 広告のスケジュール設定
  • 配信された曜日と時間帯
  • 入札単価調整比
  • 予算
  • 配信方法
  • テキスト広告
  • Google編集ポリシー
  • キーワードの選択
  • キーワードプランナー
  • マッチタイプ
  • Goodkeyword
  • Twiree(ツイリー)
  • 除外キーワード
  • 検索語句
  • Chapter3演習
Google広告管理画面の操作
  • メニュー操作
  • キャンペーン
  • 広告グループ
  • 概要
  • 最適化
  • キャンペーン
  • 広告グループ
  • 表示項目の変更
  • オークション分析
  • 広告と広告表示オプション
  • キーワード
  • オーディエンス
Google広告管理画面の操作
  • ユーザー属性
  • トピック
  • プレースメント
  • 設定
  • 地域
  • 広告のスケジュール
  • デバイス
  • 高度な入札単価調整
  • 変更履歴
  • キャンペーン新規作成
  • 基本設定
  • 各種設定
  • 新しい広告グループを作成
  • カウントダウン機能
  • Chapter4演習
広告の最適化と効果測定
  • 掲載順位
  • 広告ランク
  • 広告表示オプション
  • 品質スコア
  • 上限クリック単価
  • 単価設定
  • コンバージョン計測
  • 計測タグ
  • 自動入札
  • 入札戦略
  • クリック数の最大化
  • 拡張クリック単価(Enhanced CPC)
  • 目標コンバージョン単価
  • 目標広告費用対効果
  • ロジックツリー
  • アトリビューションモデル
  • Chapter5演習
Yahoo!プロモーション広告
  • Yahoo!プロモーション広告
  • キャンペーン
  • 広告グループ
  • キーワード
  • マッチタイプ
  • 用語の違い
  • サーチターゲティング
  • インフィード広告
  • 配信メニュー一覧
  • 自動入札
  • Chapter6演習
検索連動型広告キーワードの考え方
  • ニーズとウォント
  • フレームワーク
  • キーワードパターン
  • 過去のキーワードデータ
  • 検索語句
  • 検索パフォーマンス
  • 検索クエリ一覧
  • キーワードツール
  • Chapter7演習
広告クリエイティブの考え方
  • 広告文作成
  • 考え方
  • 作成ポイント
  • タイトルイン
  • 情報収集
  • ターゲットの明確化
  • Chapter8演習

UX/UI

ユーザーエクスペリエンスが重要な理由
  • UX(user experience)
  • UI(user interface)
  • CX(customer experience)
  • ユーザー中心設計
  • ペルソナ
  • エンドゴール
  • エクスペリエンスゴール
  • アイデンティティゴール
  • ユーザー理解不足
  • ターゲット
  • コンセプト設計
  • Chapter1演習
ユーザーを理解する
  • サイト構築の流れ
  • ユーザーセグメント
  • 定性調査
  • 定量調査
  • 行動フロー
  • CMJ(カスタマージャーニーマップ)
  • Lens(レンズ、スコープ)
  • Journey Model(モデル、マップ)
  • Findings(気づき)
  • カスタマージャーニーマップの作成手順
  • 顧客行動
  • 体験スケッチボード
  • コミュニケーションデザイン
  • コンセプトダイアグラム
  • マイクロコンバージョン設定
  • Chapter2演習
段階という考え方
  • サイト構築の流れ
  • 表層段階
  • 骨格段階
  • 構造段階
  • 要件段階
  • 戦略段階
  • インターフェースデザイン
  • 情報デザイン
  • インタラクションデザイン
  • ビジュアルデザイン
  • ナビゲーションデザイン
  • 情報アーキテクチャ
  • Chapter3演習
戦略段階、要件段階
  • ビジネスゴール
  • ブランドアイデンティティ
  • 以降測定基準
  • ユーザーセグメンテーション
  • ユーザービリティとユーザー調査
  • ペルソナ
  • 要件の文書化
  • 機能仕様
  • Chapter4演習
構造段階
  • インタラクションデザイン
  • 情報アーキテクチャ
  • ユーザーエクスペリエンスフロー
  • サイトストラクチャ
  • 分類構造
  • サイトの構造
  • Chapter5演習
骨格段階
  • インターフェースデザイン
  • ナビゲーションデザイン
  • 情報デザイン
  • 階層型ナビゲーション
  • 機能ナビゲーション
  • 関連ナビゲーション
  • ダイレクトナビゲーション
  • パンくずナビゲーション
  • スナップナビゲーション
  • ダイナミックナビゲーション
  • ラベル定義
  • ラベル定義プロセス
  • レスポンシブデザイン
  • ワイヤーフレーム
  • Chapter6演習
表層段階
  • 定義
  • アイトラッキングツール
  • ヒートマップツール
  • デザイン
  • モックアップ
  • Chapter7演習

※ カリキュラム内容、日程、時間割は変更する場合がございます

新入社員の方に最適な2つのオプション講座options

講座名 ビジネスマナー講座オプション講座
学習期間 1日間 / 7.5時間
対象者
  • 新入社員の方
  • 社会人に必須のビジネスマナーを身に付けたい方
概要 新入社員が期待されていること/第一印象の重要性/身だしなみ/正しい姿勢、基本所作/言葉遣い・敬語/電話応対/席次と上位下位/来客、訪問時のマナー/あいさつ/紹介/名刺/指示・命令の受け方/ 報告・相談の仕方
講座名 Excel実践講座オプション講座
学習期間 1日間 / 7.5時間
対象者
  • Excel初心者の方
  • 短時間、効率化を図りたい方
  • 実践的な関数や数式を学びたい方
  • ピボットテーブル分析をしたい方
概要 Excel基本操作/数式作成/エクセルの機能/フラッシュフィル機能/書式設定、ユーザー定義/印刷設定/ウィンドウ固定/関数作成/COUNTA関数、COUNTBLANK関数/IF関数/VLOOKUP/IFERROR関数/グラフ作成/グラフの詳細設定/データベース/レコードの並べ替え/ユーザー設定リスト/データベース集計/オートフィルター/ピボットテーブル/合計、平均、割合/レポートフィルタ/スライサー/ドリルダウン、ドリルアップ、ドリルスル/条件付き書式/その他便利な機能、入力規則/よく利用するショートカット一覧
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学習教材サンプルsample

2020年 開催日程Schedule

1日目 4月8日(水) 9:00 ~ 17:30 システムの原理原則
2日目 4月9日(木) 9:00 ~ 17:30 Webマーケティング入門
3日目 4月16日(木) 9:00 ~ 17:30 ウェブ解析
4日目 4月17日(金) 9:00 ~ 17:30 Googleアナリティクス①
5日目 4月27日(月) 9:00 ~ 17:30 Googleアナリティクス②
6日目 4月28日(火) 9:00 ~ 17:30 Googleアナリティクス③
7日目 5月12日(火) 9:00 ~ 17:30 ツール活用
8日目 5月13日(水) 9:00 ~ 17:30 検索エンジン最適化
9日目 5月19日(火) 9:00 ~ 17:30 ウェブ広告①
10日目 5月20日(水) 9:00 ~ 17:30 ウェブ広告②
11日目 5月26日(火) 9:00 ~ 17:30 ウェブ広告③
12日目 5月27日(水) 9:00 ~ 17:30 UX/UI

会場map

東京会場(渋谷、秋葉原)※会場は2020年1月に決定(予定)

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講師紹介Instructor

アイデジの講義は、実務経験と教育スキルを持った教員が担当します。
サイト構築演習、実サイトの分析など、実務を想定したワークショップを取り入れ学びます。

  • 富田 一年ウェブ解析、ウェブマーケティング

    1976年生まれ。講師歴16年。前職、全国展開型のパソコンスクール教務責任者、法人事業部の企業研修講師、ウェブ戦略担当を経て株式会社アイクラウドを設立。

  • 金村 繁伸ウェブ解析、リスティング

    大学卒業後、税務法務総合事務所にてベンチャー支援コンサルタントとして、百数十社の法人設立、会計業務に携わる。その後、事業会社に勤務し、2012年に独立。

  • 木村 誠宏ウェブ解析、ITコーディネータ

    1982年生まれ。福井県出身。2007年からウェブ業界にて勤務。中小企業さまを中心に、ウェブの構築・集客・改善提案業務を実施。2016年1月、株式会社フェルクを設立。

  • 福井 康江Microsoft認定トレーナー

    東京都出身。講師歴16年。電気メーカーなどでのバックオフィスを経て、Office研修や企業内業務ソフト研修の講師として勤務。

  • 田所 輝美雄ウェブ解析、マーケティング

    食品メーカー、ネットショップの運営等を経て2011年に独立。ウェブ解析を軸に業務改善や提案を行いながら、ウェブ解析士認定講座を始め、様々なセミナーや勉強会を開催。

  • 橋本 昇平サイト制作、ウェブマーケティング

    ウェブデザイナー・コーダー、インターネット広告運用コンサルタントとしての経験を元に、広告代理店でウェブ戦略のプランニングを担当。2016年に独立。

  • 櫻井 俊輔SE、教育支援コンサルタント

    1975年生まれ。小学6年生でPCと出会い、IT歴は30年。大学卒業後、システムエンジニア、IT系専門学校教員、人材育成・教育支援コンサルタントを経て2015年1月に独立。

講座料金と助成金活用例plan

12日間コース① 13日間コース② 13日間コース③ 14日間コース④
日数 12日間 13日間 13日間 14日間
講座時間 90時間 97.5時間 97.5時間 105時間
Webマーケティング講座(12日間)
ビジネスマナー講座(1日間)
Excel 実践講座(1日間)
通常受講料金(税込)/1名さま 415,800 446,600 446,600 477,400
人材開発支援助成金(特定分野認定実習併用職業訓練)を
利用した場合
戻ってくる助成金(税込)※
457,800 483,400 483,400 645,500
受講料金(税込) - 助成金額(税込) =差額(税込)/1名さま + 42,000戻ってくる助成金の方が多い + 36,800戻ってくる助成金の方が多い + 36,800戻ってくる助成金の方が多い + 168,100戻ってくる助成金の方が多い
人材開発支援助成金(特定分野認定実習併用職業訓練)を
利用した場合
戻ってくる助成金(税込)※
271,000 285,200 285,200 399,500
受講料金(税込) - 助成金額(税込) =差額(税込)/1名さま 144,800 161,400 161,400 77,900

Webマーケティング総合講座に関するご質問や、
講座費用のお見積もりはこちらからお問い合わせください

助成金を利用する3つのメリットSUBSIDY

「人材開発支援助成金」とは、外部研修(OFF-JT)や社内研修(OJT)等を通して人材育成に励む事業主などへ、
研修における経費や研修期間中の賃金の一部を助成することにより人材育成を支援する制度です。

point1お金のメリット

講座費用より、支給される助成金の方が多くなる

講座費用より、支給される助成金の方が多くなる

社員研修では、助成金を活用した研修計画を国へ申請することで、研修にかかった費用よりも多い金額の助成金を受給できる場合があります。また、既存社員、契約社員、アルバイトのスキル向上の研修でも実費を大きく軽減できる助成金があります。

point2返済不要のメリット

企業規模、業種は問わず、返済は一切なし

企業規模、業種は問わず、返済は一切なし

条件を満たせば企業規模にかかわらず助成金を活用することができます。また、支給される助成金は一切返済の必要がありません。時には高額になる人材育成費用を0円にできることは企業の利益に繋がる最大のメリットです。

助成金の条件(厚生労働省サイト)

point3労働力確保のメリット

面倒な書類作成を専属コンサルタントがサポート

面倒な書類作成を専属コンサルタントがサポート

助成金申請における書類作成時間を大幅に軽減できるよう申請書類の作成ポイントをアドバイス、 サポートいたします(申請の代行は承っておりません。申請の代行をご希望の際は助成金に精通した社労士をご紹介させていただきます)

助成金の申請サポート

受講までの流れflow

1 . お問い合わせ、ご相談

お電話、フォームより、各種講座や助成金に関するお問い合わせ、ご相談内容をお申し付けください。

TEL : 03-6863-4805

2 . 講座費用、助成金のご説明

講座費用のご説明をいたします。また、助成金を活用される場合は、申請や支給までのながれも合わせてご説明いたします。

3 . 講座の実施

会場は通いやすい新宿、渋谷、秋葉原、田町、京橋など。受講生はマイページを利用可能ですので、事前にテキストや予備学習動画を確認いただけます。

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支援制度については下記よりご確認ください。

助成金の詳細ページ

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受付時間 平日 10:00 ~ 17:00tel:03−6863−4805