Webマーケティングに関する資格取得を目指す

Webマーケティング資格取得講座

開催時期未定

講座概要overview

対象者 【Webマーケティング講座受講修了者】Webマーケティング担当者、Web制作技術者などWeb業務においてWebマーケティング知識、技術を必要とされる方
概要 Webマーケティングの必要知識としてアクセス解析ツールのGoogleアナリティクスのトラッキングコード、管理・設定、メニュー操作を学び、Googleアナリティクスに必要な知識、技術全般を体系的に学びGAIQ取得を目指します。また、Google広告におけるオンライン広告のメリット、Google広告キャンペーンの設定管理の方法など、オンライン広告とGoogle広告に関する基礎を学習し、Google広告 基礎認定資格、ウェブ解析の考え方、用語を体系的に学び資格取得を目指す総合コースです。
レベル 基礎、応用、実践まで 実施時間 12:30~17:30※1時間ごとに小休止を5分程度取ります
学習期間/時間 4日間/20時間 会場 東京会場(渋谷、秋葉原、赤坂見附)※上記以外のエリアでの実施も可能です。お気軽にご相談ください

カリキュラムcurriculum

Google広告基礎対策講座

〈発展〉マーケット情報
  • 年々増加するネット人口
  • 世代別インターネット利用状況の推移
  • ユーザーの購買行動の変化
  • 購入プロセス中心にあるインターネット
  • 広告費とメディア接触時間に見られるギャップ
  • 急速なモバイル市場の拡大
  • 国内動画広告の市場規模<予測>
〈発展〉Google広告の概要
  • 広告フォーマット:検索広告
  • 広告フォーマット:ディスプレイ広告
  • 広告フォーマット:動画広告
  • オフライン広告とオンライン広告の比較
  • Google広告3つのメリット
  • Googleネットワーク
  • Google検索ネットワーク
  • 検索連動型広告の仕組み
  • Googleディスプレイネットワーク(GDN)の配信場所
  • Googleディスプレイネットワーク(GDN)のターゲティング①
  • Googleディスプレイネットワーク(GDN)のターゲティング②
  • 広告を表示したい場所(コンテンツターゲット)
  • 広告を表示したい場所(プレースメントターゲット)
  • 広告を見てもらいたい人(ユーザー属性)
  • 広告を見てもらいたい人(アフィニティカテゴリ)
  • 広告を見てもらいたい人(インタレスト)
  • 広告を見てもらいたい人(リマーケティング)
  • GDNのターゲティング
〈発展〉メニュー操作をする
  • Google検索ネットワーク
  • Google広告掲載位置の仕組み
  • 検索連動型広告の仕組み
  • 広告表示オプション
  • 品質スコア
  • 上限クリック単価(上限CPC)
  • 実際のクリック単価
  • 単価設定
  • ePM(有効CPM)
〈発展〉アカウントの階層構造
  • Google広告アカウントの階層構造
  • GDNのターゲティング
  • キャンペーンタイプの使い分け
  • キャンペーンタイプの使い分け 例1
  • キャンペーンタイプの使い分け 例2
  • キャンペーンタイプの使い分け 例3
  • 言語&地域ターゲティング
  • 地域ターゲティング
  • ユーザーの使用言語・地域の特定方法
  • 1日の予算
  • 広告配信オプション
  • 広告のスケジュール設定
  • 広告のローテーション
〈発展〉広告の作成
  • Google広告アカウントの階層構造
  • 広告フォーマット
  • 拡張テキスト広告
  • 広告テキスト作成のポイント
  • キーワードの選択
  • キーワードプランナー
  • ディスプレイキャンペーンプランナー
  • キーワードのマッチタイプ
  • 除外キーワードについて
  • 検索語句(検索クエリ)レポート
  • Google広告の編集ポリシー
  • 広告フォーマット(ショッピング広告)
  • 広告フォーマット(イメージ広告)
  • 広告フォーマット(TrueView動画広告)
〈発展〉効果の測定と確認
  • コンバージョントラッキング
  • ビュースルーコンバージョン
  • コンバージョントラッキング 拡張クリック単価(eCPC)
  • コンバージョントラッキング CPA:目標コンバージョン単価
  • 掲載結果の確認:分割表示
  • 掲載結果の確認:オークション分析レポート
  • 掲載結果の確認:投資収益率
  • 掲載結果の確認:Google広告がもたらす総利益
〈発展〉掲載結果の向上
  • 広告表示オプション
  • 入札戦略(ポートフォリオ戦略)
  • 入札戦略(ポートフォリオ戦略)検索ページの目標掲載位置
  • 入札戦略(ポートフォリオ戦略)クリック数の最大化(自動クリック単価)
  • 入札単価調整(モバイル、スケジュール、地域)
  • 入札単価調整(地域)
  • 広告プレビューと診断
  • テスト(キャンペーンテスト)
〈発展〉効率化ツール
  • クライアントセンター(MCC:My Client Center)
  • Google広告エディター
  • その他のGoogleプロダクトの活用
〈発展〉演習問題
  • 演習問題

GAIQ対策講座

はじめに
  • GAIQとは
  • GAIQの概要について
〈発展〉準備をしよう
  • デジタル解析ツール:Googleアナリティクス
  • 実際のサイトを分析してみましょう。
  • Googleアナリティクスのデモアカウント追加
〈発展〉計測する仕組みを理解する
  • なぜ、ウェブサイトは分析できるのか
  • ウェブビーコン方式:ウェブサイトを計測する仕組み
  • 「ヒット」とは、Googleアナリティクスに送信される単位のこと
  • ヒットの種類は大きく4種類あります
  • さまざまなデータを収集してレポートしています
  • 新規とリピーターの判定で利用されるクッキー
  • 参考:ファーストパーティクッキーとサードパーティクッキー
  • 参考:IPアドレスとドメイン
  • 参考:固定IPアドレスと動的IPアドレス
  • 参考:HTTPヘッダ情報とは
  • 章末問題1
  • 章末問題2
〈発展〉メニュー操作をする
  • ホームページを分析する5つの視点
  • リアルタイム分析:今訪問している状況を知る
  • ユーザー分析:ユーザーの状況を把握しよう
  • ユーザー>コホート
  • ユーザー>ユーザー属性
  • ユーザー>行動>新規とリピーター、リピートの回数と間隔
  • ユーザー>テクノロジー>ブラウザとOS
  • ユーザー>モバイル>デバイス
  • 集客分析:どこから訪問しているのかを知りましょう
  • 集客>全てのトラフィック>チャネル
  • 集客>すべてのトラフィック>参照元/メディア
  • 行動分析:どのページがよくみられているのかを知る
  • 行動>サイトコンテンツ>ディレクトリ、ランディングページ
  • コンバージョン分析:成果状況を確認する
  • コンバージョン>目標>ゴールフロー
  • コンバージョン>目標>スマートゴール
  • コンバージョン>マルチチャネル
  • コンバージョン>アトリビューション>モデル比較ツール
  • カスタムレポートの作成と共有
  • 章末問題3
  • 章末問題4
〈発展〉管理・設定の知識
  • アカウントの階層構造を理解しましょう
  • 参考:アカウント階層で設定できること
  • 参考:プロパティ階層で設定できること
  • 参考:ビュー階層で設定できること
  • トラッキング情報:トラッキングコード、セッション設定など
  • 参考:別ドメインに同一トラッキングコードを埋めるとどうなるか
〈発展〉管理・設定の知識
  • クロスドメイントラッキング
  • 目標(コンバージョン)が起こったポイントは?!
  • 目標設定:サイトの成果を設定する
  • 参考:目標設定で到達ページ「先頭一致」にするケースとは
  • 目標設定:目標到達プロセスと値
  • フィルタを利用するケース
  • フィルタ設定:条件にあったデータを除外、含める設定
  • チャネル設定:流入をグルーピングする
  • 章末問題5
  • 章末問題6
〈発展〉機能用語を知る
  • ディメンションと指標
  • ディメンションと指標の理解
  • カスタムディメンションとカスタム指標
  • スコープ:カスタムディメンションの設定に必要な「範囲」
  • セグメント:一時的に絞り込みをする
  • セグメントとフィルタの違い
  • イベントトラッキングでユーザーの行動を収集する
  • User-IDを使用したクロスデバイス設計
  • 章末問題7
  • 章末問題8
〈発展〉周辺、その他の知識を学ぶ
  • Googleタグマネージャーの役割
  • リマーケティングユーザーリスト
  • GoogleアナリティクスとGoogle AdWords
  • 章末問題9
  • 章末問題10
〈発展〉章末問題の解説
  • 章末問題1
  • 章末問題2
  • 章末問題3
  • 章末問題4
  • 章末問題5
  • 章末問題6
  • 章末問題7
  • 章末問題8
  • 章末問題9
  • 章末問題10
〈発展〉【演習問題】メニュー操作
  • 演習問題
〈発展〉【演習問題】管理・設定
  • 演習問題
〈発展〉【演習問題】機能用語
  • 演習問題
〈発展〉【演習問題】管理・設定
  • 演習問題
〈発展〉周辺・その他
  • 演習問題
〈発展〉資格対策問題
  • 演習問題

ウェブ解析士認定講座

〈発展〉ウェブ解析と基本的な指標
  • ウェブ解析とは
  • ウェブ解析士の仕事
  • ウェブ解析士協会
  • ウェブ解析の基本的な指標
〈発展〉環境分析とKPI
  • 環境分析
  • 環境分析に役立つウェブマーケティング解析
  • ミクロ解析
  • 〈発展〉ブルーオーシャン戦略とフレームワーク
  • 事業ごとの目標とKPI
  • 事業計画の立案
  • プロジェクトの進め方
  • 〈発展〉マーケティング活動に活用できるモデル
〈発展〉ウェブ解析の設計
  • ウェブ解析計画の立案
  • タグマネージャーの導入と活用
  • ソーシャルメディア解析の設計
  • ウェブマスターツール
  • 広告効果測定の設計
  • アクセス解析の設計
  • 情報精度を高めるための設計
  • コンバージョンを解析するための設計
〈発展〉インプレッションの解析
  • インプレッションの測定方法
  • 広告効果改善の計画立案
  • 〈発展〉メールの効果測定方法
  • 広告の目的と種類
  • オーガニックサーチにおけるインプ レッション
  • ソーシャルメディアにおけるリーチ
  • 〈発展〉アプリ・動画におけるインプレッション
〈発展〉エンゲージメント間接効果の解析
  • エンゲージメントと間接効果の内容と種類
  • 企業データを活用した広告手法やアフィリエイターの活用
  • ソーシャルメディアの活用方法と指標
  • 〈発展〉メディア・アプリ・動画に関するエンゲージメント
  • サーチに関するエンゲージメント
  • 〈発展〉チャットの種類と支援サービス
〈発展〉オウンドメディアの解析
  • 〈発展〉オウンドメディアの構造と計画立案
  • オウンドメディアの指標の注意点と計算指標
  • リファラーの解析
  • 〈発展〉インタラクション解析の手法
  • ウェブサイトの最適化手法
  • 〈発展〉ウェブサイトの問題発見方法と注意点
  • サイト内広告に関する収益化
  • 〈発展〉商品ページの解析
  • Google マイビジネスの最適化
〈発展〉ビジネス戦略ごとの重要な用語と指標
  • 〈発展〉イーコマースに関わるビジネスの理解
  • 〈発展〉リードジェネレーションに関わるビジネスの理解
  • 〈発展〉メディアサイトに関わるビジネスの理解
  • 〈発展〉サポートサイトモデルに関わるビジネスの理解
  • 〈発展〉アクティブユーザーモデルに関わるビジネスの理解
  • 〈発展〉グローバルでのウェブの利用状況
  • 〈発展〉中国でのウェブの利用状況
〈発展〉レポーティング
  • ウェブ解析レポートの特徴と流れ
  • レポート設計とロジックの組み立て方
  • レポートの表現方法
  • 〈発展〉プレゼンテーション
  • ウェブ解析における統計基礎

※ カリキュラム内容、日程、時間割は変更する場合がございます

学習教材サンプルsample

2020年 開催日程Schedule

日程はお問い合わせください

会場map

東京会場(渋谷、秋葉原、赤坂見附)※上記以外のエリアでの実施も可能です。お気軽にご相談ください

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講師紹介Instructor

アイデジの講義は、実務経験と教育スキルを持った教員が担当します。
サイト構築演習、実サイトの分析など、実務を想定したワークショップを取り入れ学びます。

  • 富田 一年ウェブ解析、ウェブマーケティング

    1976年生まれ。講師歴16年。前職、全国展開型のパソコンスクール教務責任者、法人事業部の企業研修講師、ウェブ戦略担当を経て株式会社アイクラウドを設立。

  • 金村 繁伸ウェブ解析、リスティング

    大学卒業後、税務法務総合事務所にてベンチャー支援コンサルタントとして、百数十社の法人設立、会計業務に携わる。その後、事業会社に勤務し、2012年に独立。

  • 木村 誠宏ウェブ解析、ITコーディネータ

    1982年生まれ。福井県出身。2007年からウェブ業界にて勤務。中小企業さまを中心に、ウェブの構築・集客・改善提案業務を実施。2016年1月、株式会社フェルクを設立。

  • 福井 康江Microsoft認定トレーナー

    東京都出身。講師歴16年。電気メーカーなどでのバックオフィスを経て、Office研修や企業内業務ソフト研修の講師として勤務。

  • 田所 輝美雄ウェブ解析、マーケティング

    食品メーカー、ネットショップの運営等を経て2011年に独立。ウェブ解析を軸に業務改善や提案を行いながら、ウェブ解析士認定講座を始め、様々なセミナーや勉強会を開催。

  • 橋本 昇平サイト制作、ウェブマーケティング

    ウェブデザイナー・コーダー、インターネット広告運用コンサルタントとしての経験を元に、広告代理店でウェブ戦略のプランニングを担当。2016年に独立。

  • 櫻井 俊輔SE、教育支援コンサルタント

    1975年生まれ。小学6年生でPCと出会い、IT歴は30年。大学卒業後、システムエンジニア、IT系専門学校教員、人材育成・教育支援コンサルタントを経て2015年1月に独立。

講座料金と助成金活用例plan

中小企業 大企業
日数 4日間 4日間
講座時間 20時間 20時間
通常受講料金(税込)/ 1名さま 198,000 198,000
人材開発支援助成金(若年人材育成訓練)を利用した場合戻ってくる助成金(税込)※ 96,300 61,700
受講料金(税込) - 助成金額(税込) =差額(税込)/1名さま 101,700 136,300

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講座費用のお見積もりはこちらからお問い合わせください

助成金を利用する3つのメリットSUBSIDY

「人材開発支援助成金」とは、外部研修(OFF-JT)や社内研修(OJT)等を通して人材育成に励む事業主などへ、
研修における経費や研修期間中の賃金の一部を助成することにより人材育成を支援する制度です。

point1お金のメリット

講座費用より、支給される助成金の方が多くなる

講座費用より、支給される助成金の方が多くなる

社員研修では、助成金を活用した研修計画を国へ申請することで、研修にかかった費用よりも多い金額の助成金を受給できる場合があります。また、既存社員、契約社員、アルバイトのスキル向上の研修でも実費を大きく軽減できる助成金があります。

point2返済不要のメリット

企業規模、業種は問わず、返済は一切なし

企業規模、業種は問わず、返済は一切なし

条件を満たせば企業規模にかかわらず助成金を活用することができます。また、支給される助成金は一切返済の必要がありません。時には高額になる人材育成費用を0円にできることは企業の利益に繋がる最大のメリットです。

助成金の条件(厚生労働省サイト)

point3労働力確保のメリット

面倒な書類作成を専属コンサルタントがサポート

面倒な書類作成を専属コンサルタントがサポート

助成金申請における書類作成時間を大幅に軽減できるよう申請書類の作成ポイントをアドバイス、 サポートいたします(申請の代行は承っておりません。申請の代行をご希望の際は助成金に精通した社労士をご紹介させていただきます)

助成金の申請サポート

受講までの流れflow

1 . お問い合わせ、ご相談

お電話、フォームより、各種講座や助成金に関するお問い合わせ、ご相談内容をお申し付けください。

TEL : 03-6863-4805

2 . 講座費用、助成金のご説明

講座費用のご説明をいたします。また、助成金を活用される場合は、申請や支給までのながれも合わせてご説明いたします。

3 . 講座の実施

会場は通いやすい新宿、渋谷、秋葉原、田町、京橋など。受講生はマイページを利用可能ですので、事前にテキストや予備学習動画を確認いただけます。

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支援制度については下記よりご確認ください。

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受付時間 平日 10:00 ~ 17:00tel:03−6863−4805