Google広告に関する資格取得を目指す

Google広告資格取得講座

201910月  秋期講座スタート

カリキュラムcurriculum

はじめに試験概要と受験するための準備
  • 各試験のカバー範囲
  • Academy For Ads
CHAPTER.1Google広告の概要
  • 広告フォーマットの種類
  • Google広告3つのメリット
  • Googleネットワークとは
  • Google検索ネットワーク
  • 検索連動型広告:検索ネットワークの配信までの流れ
  • Googleディスプレイネットワーク
  • ディスプレイ広告のターゲティングの種類
  • 関連性が高いユーザー層に広告を配信できる理由
  • どんなウェブサイトに配信するか:キーワード(コンテンツターゲット)
  • どんなウェブサイトに配信するか:トピック(コンテンツターゲット)
  • どんなウェブサイトに配信するか:プレースメント(プレースメントターゲット)
  • どんなユーザー層に配信するか:年齢、性別、子供(ユーザー属性)
  • どんなユーザー層に配信するか:アフィニティカテゴリ(興味関心)
  • どんなユーザー層に配信するか:カスタムアフィニティカテゴリ
  • どんなユーザー層に配信するか:購買意向の強いユーザー層
  • どんなユーザー層に配信するか:カスタムインテント
  • どんなユーザー層に配信するか:リマーケティング
  • どんなユーザー層に配信するか:類似ユーザー
  • 行動フェーズ別の広告配信例
CHAPTER.2広告掲載の仕組み
  • 広告の掲載順位は広告ランクによって決まる
  • 広告が表示される仕組み
  • 広告表示オプションとは
  • 広告の掲載順位を向上させる「品質スコア」
  • 上限クリック単価(=入札単価)
  • 実際のクリック単価を計算してみよう
  • 単価設定
  • eCPM(有効CPM)
CHAPTER.3アカウントの階層構造
  • アカウントの階層構造
  • アカウントの階層構造:ゴルフショップの例
  • アカウントの階層構造:キャンペーンの分類
  • キャンペーンで達成したい目標
  • キャンペーンタイプ
  • キャンペーンタイプ(検索+ディスプレイネットワーク対応)
  • 地域、言語
  • 1日の予算について
  • 配信ペースを設定する
  • 広告スケジュール設定
  • 広告のローテーション
CHAPTER.4広告の作成
  • テキスト広告
  • テキスト広告、作成のポイント
  • キーワードの選択
  • キーワードプランナー
  • キーワードのマッチタイプ
  • 除外キーワード
  • 検索語句(検索クエリ)レポート
  • Google編集ポリシー
  • ショッピング広告
  • 広告フォーマット:ディスプレイ広告
  • 広告フォーマット:動画広告
CHAPTER.5効果の測定と確認
  • コンバージョンを計測できるようにする
  • ビュースルーコンバージョン(GDNのみ計測可能)
  • 分割表示:デバイスごと、曜日ごとの実績を確認する
  • オークション分析:競合と比較する
  • 投資収益率:ROI(Return On Investment)
  • 顧客生涯価値(LTV:LifeTime Value)
CHAPTER.6掲載結果の向上
  • 広告表示オプションとは
  • 入札単価調整(デバイス、広告スケジュール、地域)
  • 自動入札戦略
  • 自動入札戦略の種類
  • クリック数の最大化
  • 検索ページの目標掲載位置
  • 拡張クリック単価(eCPC:Enhanced CPC)
  • 目標コンバージョン単価(tCPA,CPA:Target Cost Per Acquisition)
  • 広告プレビューと診断
CHAPTER.7効率化ツール
  • クライアントセンター(MCC:My Client Center)
  • Google広告エディター
  • その他のGoogleプロダクトの活用
  • 参考:自然検索(オーガニック検索)
Google広告基礎の直前対策模擬問題をやってみましょう
はじめに試験概要と受験するための準備
  • 各試験のカバー範囲
  • Academy For Ads
CHAPTER.1Micro-Momentsについて
  • 多様なニーズ
  • タッチポイント
  • オンラインでの検索結果
  • ローカル情報を検索する割合
  • カスタマイズされた広告
  • 広告に対してアクションを起こす割合
CHAPTER.2検索広告 掲載の仕組み
  • Google検索ネットワーク
  • 広告の掲載順位は広告ランクによって決まる
  • 広告表示オプションとは
  • 【再掲載】検索連動型広告:検索ネットワークの配信までの流れ
  • 広告が表示される仕組み
  • 広告の掲載順位を向上させる「品質スコア」
  • 上限クリック単価(=入札単価)
  • 実際のクリック単価を計算してみよう
  • 単価設定
CHAPTER.3アカウントの階層構造
  • アカウントの階層構造
  • アカウントの階層構造:ゴルフショップの例
  • キャンペーンで達成したい目標
  • キャンペーンタイプ
  • キャンペーンタイプ(検索+ディスプレイネットワーク対応)
  • 検索ネットワーク>>電話専用広告
  • モバイルアプリ向けの広告
  • 地域、言語の識別方法
  • 1日の予算について
  • 配信ペースを設定する
  • 広告スケジュール設定
  • 広告のローテーション
CHAPTER.4広告の作成
  • アカウントの階層構造
  • テキスト広告
  • 効果的なテキスト広告の作成
  • Google編集ポリシー
  • 動的テキスト
  • 動的テキスト:カウントダウン機能
  • 動的テキスト:キーワードの挿入
  • 動的検索広告
  • ショッピング広告
  • キーワードのマッチタイプ
  • 除外キーワード
  • キーワードプランナー
CHAPTER.5効果の測定と確認
  • コンバージョンを計測できるようにする
  • クロスデバイスコンバージョン
  • ビュースルーコンバージョン(GDNのみ計測可能)
  • クロスアカウントコンバージョン
  • 掲載結果の測定
  • 掲載結果の分割表示
  • インプレッションシェアレポート
  • オークション分析:競合と比較する
  • アトリビューションレポート
  • 投資収益率:ROI(Return On Investment)
  • 顧客生涯価値(LTV:LifeTime Value)
CHAPTER.6掲載結果の向上
  • 広告表示オプションとは
  • 最適化案
  • 入札単価シミュレーション
  • 入札単価調整(デバイス、広告スケジュール、地域)
  • 複数の入札単価調整(デバイス、広告スケジュール、地域)
  • 自動入札戦略
  • 自動入札戦略の種類
  • 拡張クリック単価(eCPC:Enhanced CPC)
  • 目標コンバージョン単価(tCPA,CPA:Target Cost Per Acquisition)
  • 検索広告向けリマーケティング(RLSA=Remarketing Lists Search Ads)
  • 検索広告向けリマーケティング(RLSA=Remarketing Lists Search Ads)
  • 検索広告向けリマーケティング(RLSA=Remarketing Lists Search Ads)
CHAPTER.7効率化ツール
  • クライアントセンター(MCC:My Client Center)
  • Google広告エディター
  • Google広告 API
Google広告 検索広告の直前対策模擬問題をやってみましょう
はじめに試験概要と受験するための準備
  • 各試験のカバー範囲
  • Academy For Ads
CHAPTER.1ディスプレイ広告 掲載の仕組み
  • Googleディスプレイネットワークの広告掲載場所
  • ディスプレイ広告は購買フローのあらゆる段階に貢献
  • Googleディスプレイネットワークの価値
  • Googleディスプレイネットワークのリーチ
  • GDNの広告枠を提供するサービス
  • GDNの広告枠を提供するサービス
  • 広告フォーマット:テキスト広告
  • 広告フォーマット:レスポンシブ広告
  • 広告フォーマット:イメージ広告
  • 広告フォーマット:TrueView動画広告
  • 広告フォーマット:ライトボックス広告
  • 広告フォーマット:カスタムライトボックス広告
  • 単価設定
  • 視認範囲のインプレッション単価(vCPM:Viewable CPM)
  • ディスプレイネットワークの広告ランク
  • eCPM(有効CPM)
CHAPTER.2キャンペーンの作成
  • キャンペーンタイプ
  • キャンペーンタイプ(検索+ディスプレイネットワーク対応)
  • キャンペーンタイプ(ユニバーサルアプリキャンペーン)
  • 地域、言語
  • 広告スケジュール設定
  • フリークエンシーキャップ
  • 広告のローテーション
CHAPTER.3広告の作成・配信方法
  • ディスプレイ広告のクリエイティブ
  • ディスプレイ広告、作成のポイント
  • Google編集ポリシー
  • ディスプレイ広告のターゲティングは大きく2種類あります
  • ディスプレイ広告のターゲティング分類(一部)
  • 関連性が高いユーザー層に広告を配信できる理由
  • どんなウェブサイトに配信するか:キーワード(コンテンツターゲット)
  • どんなウェブサイトに配信するか:トピック(コンテンツターゲット)
  • どんなウェブサイトに配信するか:プレースメント(プレースメントターゲット)
  • どんなユーザー層に配信するか:年齢、性別、子供(ユーザー属性)
  • どんなユーザー層に配信するか:アフィニティカテゴリ(興味関心)
  • どんなユーザー層に配信するか:カスタムアフィニティカテゴリ
  • どんなユーザー層に配信するか:購買意向の強いユーザー層
  • どんなユーザー層に配信するか:カスタムインテント
  • どんなユーザー層に配信するか:リマーケティング
  • どんなユーザー層に配信するか:類似ユーザー
  • 動的リマーケティング(過去にサイトを訪問したユーザー)
  • 動的リマーケティング(過去にサイトを訪問したユーザー)
  • ターゲティングとモニタリング(掲載先の絞り込みと入札単価)
CHAPTER.4効果の測定と確認
  • 目的別の測定指標
  • プレースメントレポート
  • 測定と確認のタイミング
CHAPTER.5掲載結果の向上
  • 広告表示オプション
  • リーチの拡大
  • クリック率の改善
  • 入札単価の最適化
  • 自動入札戦略
  • 自動入札戦略の種類
  • 拡張クリック単価(eCPC:Enhanced CPC)
  • 目標コンバージョン単価(tCPA,CPA:Target Cost Per Acquisition)
  • ターゲティング方法の最適化(自動ターゲティング)
  • Googleアナリティクス
Google広告 ディスプレイ広告の直前対策模擬問題をやってみましょう
はじめに試験概要と受験するための準備
  • 各試験のカバー範囲
  • Academy For Ads
CHAPTER.1モバイルの役割
  • モバイルの特性と影響力
  • モバイルはさまざまな経路でコンバージョン、収益に貢献
CHAPTER.2広告フォーマット
  • 広告フォーマット:検索広告
  • 広告フォーマット:ディスプレイ広告
  • ディスプレイ広告で使用できる課金方式
  • 広告フォーマット:動画広告
  • 広告フォーマット
  • 広告配信先とフォーマット:Gmail
CHAPTER.3キャンペーン/広告の作成
  • 広告を配信する言語、地域、時間帯のターゲティング
  • キャンペーンタイプ:検索
  • キャンペーンタイプ:ディスプレイ
  • キャンペーンタイプ:ユニバーサルアプリ
  • キャンペーンタイプ:動画
  • トラッキングテンプレート(改良版URL管理システム)
  • ディスプレイキャンペーンプランナー
CHAPTER.4効果の測定と確認
  • コンバージョンを計測できるようにする
  • 通話に関するコンバージョン指標
  • YouTubeに関するコンバージョン
CHAPTER.5掲載結果の向上
  • 広告表示オプションとは
  • 入札単価調整(モバイル)
  • 自動入札戦略の種類
  • 目標コンバージョン単価(tCPA,CPA:Target Cost Per Acquisition)
CHAPTER.6アプリビジネスの拡大
  • モバイルアプリの収益化
  • 広告配信側と広告枠提供側が利用するサービス
  • エンゲージメント広告のディープリンク
  • モバイルはさまざまな経路でコンバージョン、収益に貢献
  • アプリに関するコンバージョン
  • アプリのパフォーマンス改善
Google広告 ディスプレイ広告の直前対策模擬問題をやってみましょう
はじめに試験概要と受験するための準備
  • 各試験のカバー範囲
  • Academy For Ads
CHAPTER.1YouTubeの概要
  • YouTubeについて
  • YouTubeの特徴
  • YouTubeユーザー
  • YouTubeの実態
CHAPTER.2動画広告の概要とフォーマット
  • 動画広告のすみわけ(オークション形式)
  • 広告フォーマット
  • 広告フォーマット > TrueView動画広告の種類(インストリーム/ディスカバリー)
  • 広告フォーマット > TrueViewディスカバリー
  • 広告フォーマット > TrueViewインストリーム
  • 広告フォーマット > TrueViewインストリームのクリッカブルエリア(パソコン)
  • 広告フォーマット > TrueViewインストリームのクリッカブルエリア(スマホ)
  • 広告フォーマット > TrueViewインストリーム/ディスカバリーの比較
  • 広告フォーマット > バンパー広告
  • 動画広告のすみわけ(予約購入=純広告)
  • 広告フォーマット > マストヘッド
  • 広告フォーマット > 15秒動画広告
CHAPTER.3キャンペーンの作成
  • キャンペーンタイプ
  • 動画キャンペーンの作成(サブタイプ)
  • 動画キャンペーンの作成①(インストリーム/ディスカバリー)
  • 動画キャンペーンの作成①(バンパー広告)
  • 参考:アカウントの階層構造について
  • 動画キャンペーンの作成②
  • キャンペーン設定の比較
CHAPTER.4広告の作成
  • Google広告アカウントとYouTubeアカウントのリンク
  • TrueView動画広告で使用できる動画
  • 広告の作成 > TrueViewインストリーム広告
  • 広告の作成 > TrueViewインストリーム広告のコンパニオンバナー
  • 広告の作成 > TrueViewディスカバリー広告
  • 広告の作成 > バンパー広告
  • 広告の作成 > 単価設定
  • 広告の作成 > ターゲット設定
  • 広告の作成 > ベストプラクティス
  • 広告の作成 > 審査と承認
CHAPTER.5効果の測定と確認
  • コンバージョンを計測できるようにする
  • Google広告の管理画面で確認できる指標
  • YouTubeアナリティクスで確認できる指標 > 総再生時間レポート
  • YouTubeアナリティクスで確認できる指標 > 視聴者の反応レポート=インタラクションレポート(エンゲージメントレポート)
CHAPTER.6掲載結果の向上
  • Call-To-Action(CTA)オーバーレイの追加
  • カード
  • 動画リマーケティング
Google広告 ディスプレイ広告の直前対策模擬問題をやってみましょう

新入社員の方に最適な2つのオプション講座options

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学習期間2日間 / 15時間
対象者新入社員、社会人として必要なビジネスマナーを身につけたい方
概要新社会人に必要なビジネススキルとして正しい姿勢、基本所作、表情・発声・話し方・会話作法、言葉遣い・敬語を学びます。そして、対人マナーとして来客、訪問時のマナー、名刺交換、電話応対を学び、ビジネス文書、ビジネスEメールの作成から指示・命令の受け方/、報告・相談の仕方、メンタルマネジメントまでを学びます。
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対象者Excel実践技術を学び、作業の効率化に繋がる実践技術を身に付けたい方
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講座日程と会場Schedule

日程時間内容
10月11日12:30 ~ 17:30資格Google広告基礎
未定12:30 ~ 17:30資格Google広告検索広告
未定12:30 ~ 17:30資格Google広告ディスプレイ広告
未定12:30 ~ 17:30資格Google広告モバイル広告
未定12:30 ~ 17:30資格Google広告動画広告

会場

未定

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講師紹介Instructor

アイデジの講義は、実務経験と教育スキルを持った教員が担当します。
サイト構築演習、実サイトの分析など、実務を想定したワークショップを取り入れ学びます。

  • 富田 一年ウェブ解析、ウェブマーケティング

    1976年生まれ。講師歴16年。前職、全国展開型のパソコンスクール教務責任者、法人事業部の企業研修講師、ウェブ戦略担当を経て株式会社アイクラウドを設立。

  • 金村 繁伸ウェブ解析、リスティング

    大学卒業後、税務法務総合事務所にてベンチャー支援コンサルタントとして、百数十社の法人設立、会計業務に携わる。その後、事業会社に勤務し、2012年に独立。

  • 木村 誠宏ウェブ解析、ITコーディネータ

    1982年生まれ。福井県出身。2007年からウェブ業界にて勤務。中小企業様を中心に、ウェブの構築・集客・改善提案業務を実施。2016年1月、株式会社フェルクを設立。

  • 福井 康江Microsoft認定トレーナー

    東京都出身。講師歴16年。電気メーカーなどでのバックオフィスを経て、Office研修や企業内業務ソフト研修の講師として勤務。

  • 田所 輝美雄ウェブ解析、マーケティング

    食品メーカー、ネットショップの運営等を経て2011年に独立。ウェブ解析を軸に業務改善や提案を行いながら、ウェブ解析士認定講座を始め、様々なセミナーや勉強会を開催。

  • 橋本 昇平サイト制作、ウェブマーケティング

    ウェブデザイナー・コーダー、インターネット広告運用コンサルタントとしての経験を元に、広告代理店でウェブ戦略のプランニングを担当。2016年に独立。

  • 櫻井 俊輔SE、教育支援コンサルタント

    1975年生まれ。小学6年生でPCと出会い、IT歴は30年。大学卒業後、システムエンジニア、IT系専門学校教員、人材育成・教育支援コンサルタントを経て2015年1月に独立。

講座料金plan

料金プラン①料金プラン②料金プラン③料金プラン④
日数12日間13日間14日間15日間
講座時間90時間97.5時間105時間112.5時間
Webマーケティング総合講座12日間Webマーケティング総合講座Webマーケティング総合講座Webマーケティング総合講座Webマーケティング総合講座
ビジネスマナー講座2日間Webマーケティング総合講座Webマーケティング総合講座Webマーケティング総合講座Webマーケティング総合講座
Excel 実践講座1日間Webマーケティング総合講座Webマーケティング総合講座Webマーケティング総合講座Webマーケティング総合講座
講座料金税込/1名さま398,000422,300435,500459,800
さらに、助成金を活用し、満額支給された場合には講座費用の全額以上が戻ってきます‼
助成金を活用し、満額支給された場合支給される助成金(税込)※1457,800586,800620,400660,600
差額(税込)/1名さま+ 59,800支給される
助成金の方が多い
+ 164,500支給される
助成金の方が多い
+ 184,900支給される
助成金の方が多い
+ 200,800支給される
助成金の方が多い

Webマーケティング総合講座、各資格取得講座に関してご不明点、
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受講費用を軽減する助成金の活用SUBSIDY

「人材開発支援助成金」とは、外部研修(OFF-JT)や社内研修(OJT)等を通して人材育成に励む事業主などへ、
研修における経費や研修期間中の賃金の一部を助成することにより人材育成を支援する制度です。

point1お金のメリット

研修講座費用より、支給される助成金の方が多くなる

講座費用より、支給される助成金の方が多くなる

社員研修では、助成金を活用した研修計画を国へ申請することで、研修にかかった費用よりも多い金額の助成金を受給できる場合があります。また、既存社員、契約社員、アルバイトのスキル向上の研修でも実費を大きく軽減できる助成金があります。

プラン早見表(全コース)

point2返済不要のメリット

企業規模、業種は問わず、返済は一切なし

企業規模、業種は問わず、返済は一切なし

条件を満たせば企業規模にかかわらず助成金を活用することができます。また、支給される助成金は一切返済の必要がありません。時には高額になる人材育成費用を0円にできることは企業の利益に繋がる最大のメリットです。

助成金の条件

point3労働力確保のメリット

面倒な書類作成を専属コンサルタントがサポート

面倒な書類作成を専属コンサルタントがサポート

助成金申請における書類作成時間を大幅に軽減できるよう申請書類の作成ポイントを可能な限りアドバイス、 サポートいたします。(申請の代行は承っておりません。申請の代行をご希望の際は助成金に精通した社労士をご紹介させていただきます)

助成金の申請サポート

受講までの流れflow

1 . お問い合わせ、ご相談

お電話、フォームより、各種講座や助成金に関するお問い合わせ、ご相談内容をお申し付けください。

TEL : 03-6863-4805

2 . 講座費用、助成金のご説明

講座費用のご説明をいたします。また、助成金を活用される場合は、申請や支給までのながれも合わせてご説明いたします。

3 . 講座の実施

会場は通いやすい新宿、渋谷、秋葉原、田町、京橋など。受講生はマイページを利用可能ですので、事前にテキストや予備学習動画を確認いただけます。

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支援制度については下記よりご確認ください。

助成金の詳細ページ

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ご相談はお気軽にお問い合わせください。contact

受付時間 平日 10:00 ~ 17:00tel:03−6863−4805