C言語プログラミング技術を習得する

C言語プログラミング講座

20204月  春期講座スタート

講座概要overview

対象者 C言語プログラミング技術の習得を目指す方
達成目標 C言語プログラミング開発技術者として活躍するための総合的なスキルの習得
概要 コンピュータ/ネットワーク基礎知識、プログラミングの基礎技術、開発の汎用言語であり、多くのプログラミング言語の土台ともなっているC言語を概要から基本文法から実践までC言語特有の機能を学びます。そして、データベース、ネットワークプログラミングを学び、C言語プログラミングによるシステム開発技術を習得します。
研修のポイント
  • C言語の標準的な機能(関数、ポインタ、構造体)を利用してプログラムを学ぶ
  • 標準入出力命令を使用してプログラムを作成する
  • ポインタやメモリ操作など、プログラムで起こしやすい問題点を理解する
  • リストなどのポインタを用いたデータ構造を取り扱うプログラムを作成する
  • C言語プログラミングによるシステム開発作業の流れを習得する
レベル 基礎、応用、実践まで 実施時間 9:00~17:30(昼休憩 12:00〜13:00)※1時間ごとに小休止を5分程度取ります
学習期間/時間 35日間/262.5時間 会場 東京会場、大阪会場、横浜会場、名古屋会場、福岡会場※会場は2020年1月に決定(予定)※上記以外のエリアでの実施も可能です。お気軽にご相談ください

カリキュラムcurriculum

IT基礎/プログラミング基礎

コンピュータ基礎
  • コンピュータ構成要素(五大装置)
  • システム構成要素
  • ハードウェアとソフトウェア
  • ソフトウェアの種類
  • ファイルとデータベース
  • 情報の単位
  • PC基本操作
  • ドライブ構成とディレクトリ構成
  • 絶対パスと相対パス
Web/インターネット基礎
  • Web/インターネットの概要
  • IPアドレス
  • ドメイン
  • www
  • クライアントとサーバ
  • Webブラウザの特徴と役割
ITを取り巻く環境
  • Web技術の歴史
  • 現在のWeb技術のトレンド
  • Webとセキュリティ
  • 今後のWeb技術
プログラミング基礎
  • プログラミングとは
  • アセンブリ言語
  • 高水準言語
  • プログラムの作成から実行までの流れ
アルゴリズムとプログラミング
  • データ構造
  • プログラムの考え方
  • フローチャート
  • 制御構造
  • 変数と定数
  • 演算子
  • 配列
  • 関数
  • アルゴリズム

C言語プログラミング基礎

C言語の概要
  • C言語とは
  • C言語の特徴
  • C言語の規格
  • C言語のプログラミング環境
  • プログラム作成から実行までの流れ
C言語の基本ルール
  • コードの読み方
  • C言語のプログラム構造
  • ブロックとステートメント
  • 読みやすいコード
  • コメント
  • コード記述の注意点
変数
  • 変数とは
  • 変数名と命名ルール
  • 変数の型
  • 変数の宣言
  • 変数の代入
  • 変数の初期化
  • 変数の値を表示
  • データの扱い
演算子
  • 演算子とは
  • オペランド
  • 評価の仕組み
  • 四則演算子
  • 単項演算子
  • 二項演算子
  • インクリメントとデクリメント
  • 演算子の優先順位
  • 型変換
  • キャスト演算子
演習
  • C言語プログラミング基礎演習

C言語プログラミング

条件分岐
  • 条件分岐の概要
  • 論理式
  • 組み合わせ条件
  • if文による条件分岐
  • if~else文による条件分岐
  • 処理の単位
  • switch文による条件分岐
  • switch文とbreak文
繰り返し処理
  • 繰り返し処理の概要
  • for文
  • while文
  • do~while文
  • break文
  • continue文
  • 無限ループ
  • goto文
関数
  • 関数とは
  • 関数の定義
  • 関数の使用
  • 引数と戻り値
  • キーボードからの入力
  • 関数による処理のまとめ方
  • プロトタイプ宣言
  • 変数とスコープ
  • 変数の寿命
  • 標準ライブラリ関数
配列
  • 配列とは
  • 配列の宣言
  • 値の代入と初期化
  • 配列と繰り返し処理
  • 多次元配列
文字列操作
  • 文字と文字列
  • 文字列と配列
  • 文字列の表示
  • 多様な文字列操作
ポインタの基本
  • メモリとアドレス
  • ポインタとは
  • アドレスの格納
  • ポインタからの変数の値の参照
  • ポインタを使うメリット
ポインタと配列
  • ポインタと配列
  • 間接演算子と添字演算子
  • 配列とポインタの違い
  • 配列の受渡し
関数とポインタ
  • 関数の引数とポインタ
  • 演算関数
  • 値の交換
  • 値のソート
  • scanf関数とポインタ
  • ポインタの型
  • 空ポインタ
  • スカラ型
文字列とポインタ
  • 配列による文字列とポインタによる文字列
  • 文字列の配列
  • ポインタによる文字列操作
  • 文字列のコピーと不正なコピー
  • ポインタを返す関数
  • 文字列を扱うライブラリ関数の利用
ファイル入出力
  • ストリームの概念
  • 入出力の書式
  • ファイル入出力の流れ
  • ファイル出力
  • ファイル入力
  • ランダムアクセス
構造体
  • 構造体とは
  • 構造体の定義と宣言
  • 構造体変数の初期化と値の代入
  • 構造体の名前付け
  • 構造体の入れ子
  • 構造体と引数
  • 構造体と配列
総合演習
  • C言語プログラミング演習

C言語プログラミング実践

チーム開発の効率化
  • C言語のビルドシステム
  • プリプロセッサ
  • マクロ処理
  • ソースコードの分岐
  • コンパイラとリンカ
  • ライブラリの利用
ツールによる効率化と安全なコード
  • シェルスクリプト
  • makeとMakefile
  • Doxygenの利用
  • テストと静的解析
演習
  • C言語プログラミング実践演習

ネットワークプログラミング

スレッド
  • マルチスレッドの特徴
  • スレッドの仕組み、実行手順
  • マルチプロセスプログラミング
  • マルチスレッドプログラミング
  • グローバル変数
  • スタティック変数
  • スレッドセーフ関数
  • 同期制御
ソケット
  • ソケットとは
  • ソケット基礎
  • TCPクライアント
  • TCPサーバ
  • ソケット通信の仕組み
  • ソケットプログラミング
  • ソケットオプション
  • ノンブロッキングソケット
  • マルチタスク
  • ブロードキャスト
  • マルチキャスト
  • ソケットAPI
  • ソケット接続、通信
  • 制御
演習
  • ネットワークプログラミング演習

データベースプログラミング

データベース基礎
  • データベースとは
  • データベースの種類と特徴
  • リレーショナルデータベースの特徴と仕組み
  • データベースの構造
  • データベース環境のセットアップ
データベース基本操作
  • SQLの概要と実行方法
  • データベースの作成と削除
  • テーブルの作成と削除
  • キーと制約
  • テーブルの正規化と結合
  • インデックス
C言語によるデータベース連携
  • データベースの接続と解除
  • SQL文の実行
  • カーソル操作
テーブル/データ操作
  • データの追加と削除
  • データの更新
  • データの検索と抽出
  • 条件指定
  • 複数テーブルからのデータ操作
トランザクション
  • トランザクションの概要
  • トランザクションの仕組み
  • コミットとロールバック
プリペアードステートメント
  • プリペアードステートメントの概要と特徴
  • プリペアードステートメントの利用
データベース設計の基礎
  • データベース概要設計
  • データベース論理設計
  • データベース物理設計
ER図
  • ER図の概要と表記ルール
  • ER図の作成
演習
  • データベース総合演習

システム開発

システム開発の流れ
  • 開発環境
  • 作業工程
  • システム開発技法
  • 開発プロセスモデル
  • プログラム言語とコンパイル
  • 分析手法
  • 設計手法
  • 分析、設計の流れ
テスト技法
  • テスティングの用語と種類
  • テスト技法
  • テスト仕様書の作成
  • 総合演習

システム開発実務演習

演習概要
  • 演習の概要
システム開発工程
  • システム開発工程の種類と概要
開発ドキュメント
  • システムの開発で作成する主なドキュメントの種類
仕様の理解
  • 開発するシステムに関する仕様の把握
詳細設計
  • 詳細設計の進め方
デバッグとテスト
  • デバッグ及びテスト工程、テストの設計と実施に関する概要
スケジュール作成
  • 仕様を基にしたスケジュールの作成
開発演習
  • 詳細設計/実装
開発演習
  • 詳細設計/実装/デバッグ/テスト
演習レビュー
  • 作業成果物の内部レビュー
成果発表会準備
  • 演習データの整理、成果発表会用の資料の作成
  • 成果発表会用データの整理、資料の作成
成果発表会
  • 成果発表会

※ カリキュラム内容、日程、時間割は変更する場合がございます

新入社員の方に最適な2つのオプション講座options

講座名 ビジネスマナー講座オプション講座
学習期間 1日間 / 7.5時間
対象者
  • 新入社員の方
  • 社会人に必須のビジネスマナーを身に付けたい方
概要 新入社員が期待されていること/第一印象の重要性/身だしなみ/正しい姿勢、基本所作/言葉遣い・敬語/電話応対/席次と上位下位/来客、訪問時のマナー/あいさつ/紹介/名刺/指示・命令の受け方/ 報告・相談の仕方
講座名 Excel実践講座オプション講座
学習期間 1日間 / 7.5時間
対象者
  • Excel初心者の方
  • 短時間、効率化を図りたい方
  • 実践的な関数や数式を学びたい方
  • ピボットテーブル分析をしたい方
概要 Excel基本操作/数式作成/エクセルの機能/フラッシュフィル機能/書式設定、ユーザー定義/印刷設定/ウィンドウ固定/関数作成/COUNTA関数、COUNTBLANK関数/IF関数/VLOOKUP/IFERROR関数/グラフ作成/グラフの詳細設定/データベース/レコードの並べ替え/ユーザー設定リスト/データベース集計/オートフィルター/ピボットテーブル/合計、平均、割合/レポートフィルタ/スライサー/ドリルダウン、ドリルアップ、ドリルスル/条件付き書式/その他便利な機能、入力規則/よく利用するショートカット一覧
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学習教材サンプルsample

2020年 開催日程Schedule

1日目 4月7日(火) 9:00 ~ 17:30 IT基礎/プログラミング基礎.1
2日目 4月8日(水) 9:00 ~ 17:30 IT基礎/プログラミング基礎.2
3日目 4月9日(木) 9:00 ~ 17:30 C言語プログラミング基礎.1
4日目 4月10日(金) 9:00 ~ 17:30 C言語プログラミング基礎.2
5日目 4月13日(月) 9:00 ~ 17:30 C言語プログラミング基礎.3
6日目 4月14日(火) 9:00 ~ 17:30 C言語プログラミング.1
7日目 4月15日(水) 9:00 ~ 17:30 C言語プログラミング.2
8日目 4月16日(木) 9:00 ~ 17:30 C言語プログラミング.3
9日目 4月17日(金) 9:00 ~ 17:30 C言語プログラミング.4
10日目 4月20日(月) 9:00 ~ 17:30 C言語プログラミング.5
11日目 4月21日(火) 9:00 ~ 17:30 C言語プログラミング.6
12日目 4月22日(水) 9:00 ~ 17:30 C言語プログラミング.7
13日目 4月23日(木) 9:00 ~ 17:30 C言語プログラミング実践.1
14日目 4月24日(金) 9:00 ~ 17:30 C言語プログラミング実践.2
15日目 4月27日(月) 9:00 ~ 17:30 ネットワークプログラミング.1
16日目 4月28日(火) 9:00 ~ 17:30 ネットワークプログラミング.2
17日目 4月30日(木) 9:00 ~ 17:30 ネットワークプログラミング.3
18日目 5月1日(金) 9:00 ~ 17:30 データベースプログラミング.1
19日目 5月7日(木) 9:00 ~ 17:30 データベースプログラミング.2
20日目 5月8日(金) 9:00 ~ 17:30 データベースプログラミング.3
21日目 5月11日(月) 9:00 ~ 17:30 データベースプログラミング.4
22日目 5月12日(火) 9:00 ~ 17:30 データベースプログラミング.5
23日目 5月13日(水) 9:00 ~ 17:30 システム開発.1
24日目 5月14日(木) 9:00 ~ 17:30 システム開発.2
25日目 5月15日(金) 9:00 ~ 17:30 システム開発実務演習.1
26日目 5月18日(月) 9:00 ~ 17:30 システム開発実務演習.2
27日目 5月19日(火) 9:00 ~ 17:30 システム開発実務演習.3
28日目 5月20日(水) 9:00 ~ 17:30 システム開発実務演習.4
29日目 5月21日(木) 9:00 ~ 17:30 システム開発実務演習.5
30日目 5月22日(金) 9:00 ~ 17:30 システム開発実務演習.6
31日目 5月25日(月) 9:00 ~ 17:30 システム開発実務演習.7
32日目 5月26日(火) 9:00 ~ 17:30 システム開発実務演習.8
33日目 5月27日(水) 9:00 ~ 17:30 システム開発実務演習.9
34日目 5月28日(木) 9:00 ~ 17:30 システム開発実務演習.10
35日目 5月29日(金) 9:00 ~ 17:30 システム開発実務演習.11

会場map

東京会場、大阪会場、横浜会場、名古屋会場、福岡会場※会場は2020年1月に決定(予定)

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講座料金と助成金活用例plan

2ヶ月コース① 2ヶ月コース② 2ヶ月コース③ 2ヶ月コース④
日数 35日間 36日間 36日間 37日間
講座時間 262.5時間 270時間 270時間 277.5時間
C言語プログラミング講座(35日間)
ビジネスマナー講座(1日間)
Excel 実践講座(1日間)
通常受講料金(税込)/1名さま 668,800 699,600 699,600 730,400
早割特別料金(税込)/1名さま 601,920 629,640 629,640 657,360
人材開発支援助成金(特定分野認定実習併用職業訓練)を
利用した場合
戻ってくる助成金(税込)※
1,012,800 1,035,100 1,035,100 1,057,500
受講料金(税込) - 助成金額(税込) =差額(税込)/1名さま + 410,880戻ってくる助成金の方が多い + 405,460戻ってくる助成金の方が多い + 405,460戻ってくる助成金の方が多い + 400,140戻ってくる助成金の方が多い
人材開発支援助成金(特定分野認定実習併用職業訓練)を
利用した場合
戻ってくる助成金(税込)※
628,900 644,300 644,300 663,800
受講料金(税込) - 助成金額(税込) =差額(税込)/1名さま + 26,980戻ってくる助成金の方が多い + 14,660戻ってくる助成金の方が多い + 14,660戻ってくる助成金の方が多い + 6,440戻ってくる助成金の方が多い

C言語プログラミング講座に関するご質問や、
講座費用のお見積もりはこちらからお問い合わせください

助成金を利用する3つのメリットSUBSIDY

「人材開発支援助成金」とは、外部研修(OFF-JT)や社内研修(OJT)等を通して人材育成に励む事業主などへ、
研修における経費や研修期間中の賃金の一部を助成することにより人材育成を支援する制度です。

point1お金のメリット

講座費用より、支給される助成金の方が多くなる

講座費用より、支給される助成金の方が多くなる

社員研修では、助成金を活用した研修計画を国へ申請することで、研修にかかった費用よりも多い金額の助成金を受給できる場合があります。また、既存社員、契約社員、アルバイトのスキル向上の研修でも実費を大きく軽減できる助成金があります。

point2返済不要のメリット

企業規模、業種は問わず、返済は一切なし

企業規模、業種は問わず、返済は一切なし

条件を満たせば企業規模にかかわらず助成金を活用することができます。また、支給される助成金は一切返済の必要がありません。時には高額になる人材育成費用を0円にできることは企業の利益に繋がる最大のメリットです。

助成金の条件(厚生労働省サイト)

point3労働力確保のメリット

面倒な書類作成を専属コンサルタントがサポート

面倒な書類作成を専属コンサルタントがサポート

助成金申請における書類作成時間を大幅に軽減できるよう申請書類の作成ポイントをアドバイス、 サポートいたします(申請の代行は承っておりません。申請の代行をご希望の際は助成金に精通した社労士をご紹介させていただきます)

助成金の申請サポート

受講までの流れflow

1 . お問い合わせ、ご相談

お電話、フォームより、各種講座や助成金に関するお問い合わせ、ご相談内容をお申し付けください。

TEL : 03-6863-4805

2 . 講座費用、助成金のご説明

講座費用のご説明をいたします。また、助成金を活用される場合は、申請や支給までのながれも合わせてご説明いたします。

3 . 講座の実施

会場は通いやすい新宿、渋谷、秋葉原、田町、京橋など。受講生はマイページを利用可能ですので、事前にテキストや予備学習動画を確認いただけます。

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人材育成を低コストで実現する厚生労働省の助成金
支援制度については下記よりご確認ください。

助成金の詳細ページ

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ご相談はお気軽にお問い合わせください。contact

受付時間 平日 10:00 ~ 17:00tel:03−6863−4805